Blackwing Descent – Vault of the Shadowflame攻略

CHIMAERON

 

  • Chimaeronと戦う前にNPC Finkleに話しかけてFinkle’s Mixtureというバフを有効化しておくこと。

TANK

  1. Breakというデバフが適用される。これが2スタック溜まるごとにMT/OT交代。2スタック目にはかなり被ダメージが大きくなる。
  2. Breakの直後にDouble Attackという2回攻撃が来るので、Break直後にOTがTauntし、Double Attackを受ける。その後MTがターゲットを取り戻す。
  3. Massacre後、ボスにFeudが適用されている間はボスからのメレー攻撃が来ない。
  4. 20%を切ってフェイズ2に入るとヒールが無効になるので、ボスが倒される前にどちらのタンクもいずれ死ぬことになる。Avoidanceの向上やダメージ無効化などができるクールダウンやスキルがあれば使って、なるべく生存期間を延ばす。

DPS

  1. HPが1万ちょいと1の間を行き来することになるが、ヒーラーを信用して慌てないこと。
  2. 通常時はできる限り散開しておく。
  3. ボスがMassacreを使用してBile-o-Tronが無効化されたら、全員がTank位置に集合してスタックする。
  4. 30秒後に再度Massacreが使用されBile-o-Tronが有効化されるので、また散開する。
  5. 20%を切ってフェイズ2に入るとヒールが無効になるので、いずれTankが死にThreatの順にボスのAggroが回ってくる。次が自分になりそうな場合はなるべくボスからの距離を取り、できるだけ長くボスが移動に時間を費やすようにすること。

ヒーラー

  1. Finkle’s Mixtureが有効な間は、1万ポイント以上HPがある状況ではどれだけダメージを食らってもHPは1にしかならない。そのため、タンクは常に満タンを維持する必要があるが、レイドヒールでは1万を超えて回復する分は無駄になってしまう。
  2. Breakというデバフがタンクに適用され、スタック数によって被ダメージが大きくなることに注意。このデバフのためにタンクは30秒おきに交代する。
  3. 15秒おきにDouble Attackという2回攻撃をボスが行う。これによりTankが落ちやすいので気をつける。
  4. MassacreでBile-o-Tronが無効化されてFinkle’s Mixtureの効果が消えたら、全員がTank位置にスタックし、とにかく全員のHPをなるべく高い状態に保つようにする。この際タンクへのメレーダメージは来ない。
  5. 20%を切ってフェイズ2に入るとヒールが無効になるので、できる限りDPSする。
  • MassacreでBile-O-Tronが無効になる場合の時間の流れは下記のとおり。
    • -4s: Massacreの詠唱が始まる
    • 0s: Bile-O-Tronが無効化。ChimaeronがFeudを使う。Massacreのダメージ適用。
    • 15s: AOE1回目
    • 20s: AOE2回目
    • 25s: AOE3回目(ちなみにこの後レイドにはMassacreが来るので、レイドヒーリングは必要なくなる)
    • 26s: Feudが終了。Massacreの詠唱が始まる。
    • 30s: Massacreのダメージ適用。
    • 34.8s: タンクにメレーダメージが来る(ボスのスイングタイマーは4秒、*20%メレースピードデバフ)

 

ATRAMEDES

 

地上フェイズ(80秒間)

  • Tankは一人で交代も不要。メレーDPSはボスの真後ろ、レンジとヒーラーはボスの横方向になんとなくまとまる感じの位置取り。
  • サウンドバーという特有のバーがUIに加わる。これが100になるとBossからAggroして死亡する。
  • Sonar Pulseというスキルで地面に黄色い輪が複数できる。これに当たるとダメージ+サウンド上昇なので、避ける。
  • Modulationというボス中心のAOEは回避不能。
  • Sonic Breathというスキルをサウンドが一番高いプレイヤーを対象にして使う。たいていの場合これはレンジDPSになる。2秒の詠唱が終わるとブレスを吐き、6秒間の間ターゲットを追っていくので、対象プレイヤーはレンジグループを離れて逃げる。この時足を早くするスキルやアイテムがあれば使う。必要に応じてレンジグループは反対方向へ若干位置調整し、またもとの場所に戻る。
  • ボスがSearing Frameというスキルを使い始めたら、誰か一人がゴングを叩いてボスをスタンさせる(担当を決めておく)。

空中フェイズ(40秒間)

  • 火や音波爆弾(黄色い輪)をとにかく避けまくる。
  • Sonic Breath同様、サウンド値が一番高いプレイヤーを対象にしてブレスを吐き、プレイヤーが逃げても追い続ける。追いかけるスピードは徐々に速くなるので、ゴングを叩く必要がある。



 

MALORIAK

 

TANK

  • 25%まではボスが時折ポーションを釜に投げ込んでそれに対応した能力を得る。必ず(赤か青)、(赤青の内1回目で使わなかった色)、緑という順番になる。
  • MTは部屋の中央付近でボスをタンクする。25%を切るとMagma Jetsという前方直線方向へのAOEをボスが使うため、壁沿いに少しずつ移動しながら戦う必要がある。
  • MTはボスが使うArcane Stormを積極的にインタラプトする。
  • OTはエンカウンターを通じて発生するAddをキャッチする。理想的にはトータル9体のAddを持った状況で緑のフェイズへ入り、DPSにAddをAOEで倒させる。
  • 25%を切った場合、2体のPrime SubjectsというAddと残りの小Addが全て放出されるので、OTがキャッチ(小Addの残りは無いというのが前提)。Prime Subjectsはしばらくするとターゲットを固定してしまうので、即座にキャッチするよう注意。
  • OTはボスと離れた場所でAddを保持する必要がある。

DPS

  • 25%まではボスが時折ポーションを釜に投げ込んでそれに対応した能力を得る。必ず(赤か青)、(赤青の内1回目で使わなかった色)、緑という順番になる。
  • 赤フェイズではMT位置へ集合。Consuming FlamesのDOTをもらった場合はレイドから離れる。
  • 青フェイズでは10ヤード以上ずつ散開。プレイヤーが凍ったら即座にレンジで氷を破壊。
  • 緑フェイズでは溜まったAddをAOEで倒す。
  • ボスが使うArcane Stormを積極的にインタラプトする。
  • 時折ボスがRemedyという自己回復バフを使うので、積極的にディスペルする。
  • 25%以降はフェイズ移行が無くなる。25%時点でサモンされる2体のAddは無視し、ボスに集中。
  • 足元に青い円ができたら即座にそこから離れる。地面の火は踏まない。

ヒーラー

  • 25%まではボスが時折ポーションを釜に投げ込んでそれに対応した能力を得る。必ず(赤か青)、(赤青の内1回目で使わなかった色)、緑という順番になる。
  • 赤フェイズではMT位置へ集合。ボスの前面AOEのダメージをレイドで分散して受ける。Consuming FlamesのDOTをもらった場合はレイドから離れる。
  • 青フェイズでは10ヤード以上ずつ散開。氷のターゲットになったキャラクターは大ダメージを受ける。
  • 緑フェイズでは溜まったAddをAOEで倒す。OTへのダメージがかなり大きいので落とさないように注意。
  • ボスが使うArcane Stormを積極的にインタラプトする。
  • 時折ボスがRemedyという自己回復バフを使うので、積極的にディスペルする。
  • 25%以降はフェイズ移行が無くなる。
  • 足元に青い円ができたら即座にそこから離れる。残っているとAOEが発生する。
  • レイド全体に毒のAOE-DOTが来るがこれは回復しきるしかない。火を踏まないように気をつける。

Addの管理

  • 小Addは合計18体存在し、25%到達時に残ったAddは全て放出され、Wipe確定となる。その為、2回の緑フェイズで9体ずつ倒した後25%を切ることが必要になる。
  • Release Abberationsというスキルをボスが使うたびに3体のAddが放出される。緑フェイズになる前にこれを3回通過させ、後は全てインタラプトする必要がある。複数のインタラプト担当者とインタラプトするスケジュールをあらかじめ決めておく必要がある。

 

NEFARIAN(&ONYXIA)

 

フェイズ1

  1. Onyxiaが登場。OTが外周まで引っ張っていってTankする。ボスの横をレイドエリアの中心に向ける。
  2. Addが登場。25manではOT2がKiteする。10manではDPC1-2人でKiteするか、CCする。全てのAddが一箇所に固まって死ぬことが望ましく、Kiteの方が良い。
  3. Nefarianが登場、MTがOnyxiaと正反対の壁際まで引っ張っていってTankする。同じようにボスの横をレイドエリアの中心に向ける。
  4. Onyxiaのエネルギーチャージが100になる前にOnyxiaを倒す。その際、なるべくNefarianを削っておく(75%を目標に)。その為にDPSの担当分けが必要になる。
  • Addは一定時間経つと自壊して死ぬのでDPSは不要。ただし、ボスのブレスに触れるとCC解除、死ぬまでの時間が延びてしまうので気をつける。
  • レンジDPS、ヒーラーは常にレイドエリア中央へ終結。
  • Onyxia、Neferianともに前方ブレス、クリーブ、テイルスワイプがあるのでDPSは前後には立たない。
  • Onyxiaの横腹に雷が光始めたら、タンクはOnyxiaの尻尾がエリア中央を向くように角度を変える。この時はメレーDPSは尻尾側から殴り、横に立たない。横腹方向への電撃が終息したらもともとの向きへ戻す。
  • NeferianのHPが10%減るごとにレイド全体に10万程度のNatureダメージ。回避不能なのでヒーラーはレイドのHPを高めにして備え、直ぐに回復する。

フェイズ2

  • 事前にレイドを3グループに分けておく。Onyxiaが倒れフェイズ2が始まり溶岩の水位が上がったら、各グループは自分のグループの柱の上に素早く登る。
  • Tankは不要。各柱の上にいるChromatic Prototypeを倒す。Blast Novaは確実にインタラプトする。
  • NeferianはシャドウボルトのAOEを撃ってくるのでかなりレイドダメージが大きい。ヒーラーは回復とマナ管理に留意する。
  • NeferianのHPが10%減るごとにレイド全体に10万程度のNatureダメージ。回避不能なのでヒーラーはレイドのHPを高めにして備え、直ぐに回復する。
  • レンジDPSの一部をNeferian担当にする。フェイズ3が始まるまでに55%-65%程度まで削れればベスト。ただ、10%ごとにレイドダメージがあるのでヒーラーは留意。

フェイズ3

  • MTはNefarianを外周まで引っ張っていってTankする。ボスの横をレイドエリアの中心に向ける。
  • OTはAddをピックアップしてKiteする。Shadowbraze Sparkという炎がAddの位置にめがけて撃たれる。また地面にも火が広がるので、これにAddが触れないように逃げ続ける。何も無ければ50秒後にAddは自壊し、再びShadowbraze Sparkを受けて動き始める。Addのメレーダメージは自壊するまで徐々に上昇していくが、これらの火やNefarianの前方ブレスに触れるとAddの生存時間が延びてしまいいずれタンクしきれなくなるので注意して避け続ける。
  • DPSはNeferainの横腹に集結してボスに集中する。
  • NeferianのHPが10%減るごとにレイド全体に10万程度のNatureダメージ。回避不能なのでヒーラーはレイドのHPを高めにして備え、直ぐに回復する。タンクはダメージ減少スキルをこのタイミングに合わせる。
  • ヒーラーの一部をKiteしているOT担当にして追いかけさせる。
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