Battle Line


 Battle Line
奥様とBattle Lineをプレイしてみました。Battle Lineはボードゲーム作者の中でも有名なReiner Kniziaの作で、2人プレイゲームの中ではベストだと思います。ルールは単純で、二人の間に9個の駒を並べ、それぞれの駒に対しお互い手札からカードを出して行きます。最大3枚まで並べることができ、先に強い役を揃えた方がその駒を取ることができます。カードには数字と色が書かれており、役はポーカーの要領で決まります。シンプルですね(^^こうしてゲームを進めて行き、先に5個駒を取るか、3個並びで駒を取ったプレーヤーの勝ちになります。
本来は、これに加えて、場に色々な変化を及ぼすことができる戦略カードを混ぜて遊ぶのですが、単純化の為に今回は無しでプレイ。これでも十分楽しくプレイできますよ。結果は2戦して奥様が2勝しました(^^;
実は他にもロストシティーバベルという二人用ゲームを注文しています。家でもPonさんのところのようにカルカソンヌ2人プレイができるようになるといいな・・・(^^

広告

Battle Line」への4件のフィードバック

  1. 突発的なボードゲーム大会がよく行われる今日このごろ。
    カルカソンヌは準備も楽だし、所要時間・テンポ等非常に優れていますね。
    といってもカルカソンヌだけでなくカタンとかもやってはいるんですよ??

  2. カルカソンヌは相当長いことやっていない気がします。んでもカタンもやりたいな・・・(^^

  3. こっち来たときにやれる時間があればいいのですが・・・。一応会うときにはもっていきますねw

  4. よろしくです!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中