Outland、Shaman、Alt


Outlandでクエストをこなしつつペットのレベル上げを敢行。Mobのレベルが高いのでペットのレベルも比較的上がりやすいが、やはり28から上げていくのは辛い。一番大変なのが回復を持っているMob。張り付かれた状態で回復を唱えられると、なかなか止めることができない。30秒に1回Scatter Shotを使えるので、それを使えば良いのだが、何回も唱えられると止めきれない。逆に楽だったのがbeast系。Scare BeastでFearが使えるので、ほぼ問題なく撃ち続けることができる。現在52。クエストを進めていくよりも、BeastでGrindした方が効率がいいかもしれないな・・・。
ペットも60まで行けばそれなりに使えるようになるとは思うが、正直若干レベル上げに飽き気味なので、今はAltのShamanで遊んでいる。Shamanは攻撃的だし、手数も多いので見ていて楽しく、かなり気に入っている。現在2番目の島でレベルを上げているところだが、この島はOutland並にクエスト密度が高く、レベル上げにはかなり効率のいい場所になっている。他の種族のキャラを作ってもここでレベル上げしたいくらいだ。今18で、20になれば2HのAXE/Maceが使えるようになり、Ghost Wolfも使えるようになるのが楽しみ。
しかし、よく考えるとAltがめちゃめちゃ増えた。Hunterが65、Priestが60の他に、Mageが35、Warlockが21、Rogueが18、Warが13、Shamanが18。ちょっと行き詰ると気晴らしに作っていたのがここまで来てしまった・・・(笑)個人的にはHunterが一番楽しい。MageやWarも面白いけど、やはり手数が多いほうが好きみたい。Scrolling Combat Textで色々なダメージが出て行くのを見るのがいい。昔からPetクラスは好きだし、そういう意味ではHunterが一番向いているかな。よく考えるとWarlockも合いそうだ。
Healerがパーティに困らないのは昔からなので、EQ以降ずっとHealerをやっていたけど、やはり自分には向いていないなあと思うようになった。Healerの一番自分に合わないところは、HPバーをずっと見ていないといけないことだと思う。相手が誰であっても、戦闘を見ている余裕がないので、結局全く同じことをしているような気がして・・・。ユニットフレームを工夫して、もっと戦闘シーンが見れるように変えたらいいかな?折角60まで上げたPriestがいるし、Shamanもレベルが上がってくる可能性があるので、ちょっと考えてみようかな。特にPriestはArenaグループにも誘われているので、何とかしたい感じ。
Outlandで気がついたことが一つ。Outlandのアイテムは旧大陸と比べてもめちゃめちゃいいのだけど、中盤まで来て、そのギャップの大きさは、実は最初だけだということが分かってきた。最初にぐぐっと強くなった後は、同じボーナスがちょっと大きくなったアイテムが続々と出てくる感じ。また、アイテムのボーナスのバリエーションが無く、ハンターならこれ、このクラスならこれと組み合わせが決まっているので、余りアイテムの組み合わせで悩むこともなさそうな感じなのがちょっと不満。ソケットに宝石を入れ始めれば変わるのかも知れないが。最初のジャンプが大きいのは、皆ある程度同じラインでOutlandを始めてもらわないとバランス調整が難しいし、Outlandに来る動機付けが必要なのでやっていることではないかと思うので、理解はできる。
新しいインスタンスはHellfireのRampartとBlood Furnanceに行ったけど、どちらもとても良かった。何が良かったかって、その短さ。これまでの60の5manのインスタンスは、Stratを除けば、3時間、4時間とかかるのが普通だったが、Rampartは1時間、BFでも1時間半もあれば終わる。これなら平日でも気軽に行ける。アイテム自体は余り強力なアップグレードにならないことが多いので、中レベルのダンジョンだとそれほど強いインセンティブが無いのが残念だが・・・。
ここ数日ずっとShamanだったので、明日はまたHunterでプレイしてみるかな。70まで上げて、PVPとインスタンスを楽しむパターンに持って行きたいところ。

コメントを残す

