Sethekk Halls & Shadow Labyrinth


70になったので今後は装備の強化を狙うことになる。当面の目標は以下の通り。

・PVPで遊びHonorをためる
・ペットの忠誠度up
・インスタンスドロップのアイテムを集める
・エンチャント
・ジェム集め

PVPは主目的なのでこれは問題なし。エンチャントとジェム集めはアイテムがまだ揃っていない現状ではどちらも始められない。が、これは良く考えれば単に金を集めるということなので、ペットの忠誠度upと両立できる。つまり、具体的にはpvpで遊ぶ、インスタンスへ行く、ソロでクエストを進めるの3点でいいわけだ。実際にはpvpでHonorを集めるパートが一番時間がかかりそうだけど・・・。
と言うわけで今日は手始めにABを数回。勝てると思っていなかったが2連勝。今日はABウィークエンドということもあり人が多かったようで、それなりに分かっている人が集まっていたようだ。
Shadow LabsのボスからドロップするSonic Spearがかなり欲しいので、夜はインスタンスに行くことにした。Shadow Labsに行くためにはまずSethekk Hallsに行かなくてはならない。早速野良でパーティ収集。ものの10分でパーティ結成、ところが野良にありがちな入ったり出たりがあり、結局20分ぐらいかけてやっと開始。ところが最初は皆息が合っておらず全滅を繰り返す。たいていの場合3回死ぬとパーティが解散するのだが、今回のパーティーはあきらめずに続行。だんだん調子も上がってきて、中ボスへ。何回か全滅して突破。最後のボスに到達したが、ここでも何回か壊滅。ついにpriestがやる気を無くして離脱。パーティのメンバーで70Priを持っている人がいたので、入れ替えて最終戦に望む。このボスは強力なAOEを持っており、詠唱を始めたら柱の影に隠れないと即死なのだが、どうも前のpriestさんは要領が飲み込めておらず、最初のAOEで毎回即死していた。入れ替わったpriestは難なくこなし、最初のトライで楽勝。なんだったんだろうか・・・まあとにかくこれでTerokk’s QuillとSLへの鍵をゲット。
さあ今日はこれで休憩と思ったら、ギルドチャットでSL行きたいという人がいたので、早速メンバーをかき集めた。ギルメン4人+別ギルドのローグという構成。SLも初めてなので楽しみ。
ちょっとプレイしてすぐ分かったのだが今回のメンバーは皆かなりうまい人ばかりでとても楽しかった。やるべきことがみな良く分かっているので、かなりきつい戦いでも乗り切れる。特にヒーラーはかなり優秀で、Shieldのタイミングも良かった。
個人的には、トラップとペットを使って2mobのCCをずっとやっていたが、これはかなり効いたと思う。トラップのクールダウンはフリーズトラップの効果時間より長いので、普通にやっているとこれは出来ないのだが、外れたところにScatter Shotを打ち込むところがポイントだ。これにより、トラップの効果が早く切れてしまうことが無ければ、トラップ+Scatterで確実に1匹CCしておくことができる。
もちろんトラップを先においておいて、クールダウンがある程度減ってからプルすることもできるが、CasterのMobの場合はおいてあるトラップに誘導することは結構難しい上、巡回がaddしないタイミングを見てプルする場合はこれが使えないので、この方法の方が確実だと思う。ちなみにクールダウンの方を使うとうまくいけば3mobを一人でCCできる・・・と言っても10秒しか持たないが。
Scatter Shotは完全PVP向けと思っていたが、いやはや全然。上述のCCの他にも、ヒーラーや他のCasterに張り付いたmobを止めてWarがTauntする時間までをつなぐのに使うことができ、かなり役に立った。Silence Shotも優秀で、Casterをプルする(これはLOSでも出来るが、いつでもLOSできるわけではない)のに非常に便利。Casterをトラップする場合や、Roamerの巡回路で呪文を唱えていたmobにSilence Shotを打ち込んでAddを防いだりと、今回もかなり活躍していた。
Hunterのタレントビルドは、純粋にインスタンス・レイドのダメージを考えれば、Steady Shotの詠唱時間を短縮できるSerpent SwiftnessがあるBM41/MM20が有力で、PVPではMMに42振って、後はBMとSurvivalに振るのが有効と思っていた。Utilityがいらないレイドだったり、インスタンスでもメイジがいれば2CCまでいる場面はほとんど無いのでこれで良いのだが、色々と器用にこなしたい私のプレイスタイルには、少なくともMMに21、出来れば41振っておくのが会うかなと思った。
ちなみに現在のビルドはこれ。Improved Wing ClipとImproved Concussive Shotに振っているが、PVPでこれらがProcすることはまず無い。PVPメインとしてはICSは他に振りどころが無いのでこれで良いが、Wing Clipは余り使い勝手が良くないので、後で3point抜いてCareful Aimに入れるつもり。
 中ボス
というわけで色々と発見しつつ中ボス戦へ。こいつは全員をチャームさせて戦わせるという面倒な能力を持っている・・・がまあそれほど大変な敵でも無く無事倒せた。
 大ボス
そしてこいつが目的のMurmurだ。murmur – ささやきという名前とは似ても似つかないくらい大きい!Ragnaクラスなのでかなり迫力がある。ただこいつはボスとしては楽勝な方。大変なのはメレーの人だけで、Hunterはただ撃っているだけでよいので楽チンだ。早い段階で一人死んだものの4人で倒してしまった。そして期待のルートでは・・・・当然Spearは出ず(>< また来よう。

コメントを残す

