Catan


暫くプレイするゲームが無く青菜に塩状態だったけど、360のカタンを発見して復活したよ!!\(^o^)/難易度を最高にすると中々コンピューターに勝てずいい感じ。っていういかほとんど勝てません!余りに勝てないので色々と勉強してみると、なるほどこれまでのプレイは結構甘かったのね・・・。↓このサイトに上手くまとまってました。

遊星からのフリーキック

開始時に頭に入れておくべきことは、まずどの点で他人を上回って勝つかである。ここでの選択で、以降の作戦が決定する。選択肢は4つある。
* a)発展カード(カード作戦)
* b)全体の生産量(平均作戦)
* c)鉄の生産量(鉄作戦)
* d)専門港の柔軟性(港作戦)
 通常はa)がもっとも勝率が高く、続いてb)、c)、d)の順となる。この4つの作戦のいずれにも該当しない、または序盤で条件を成立させられない初期配置をしたプレイヤーは敗北が決定する。 すなわち、初期配置とは4人のプレイヤーに1つずつ、4つの作戦を分配する時間である。それが実現しない場合は、配置を考えなおさなければならない。

Ponがとても強かったのを覚えてるけどやっぱりカード戦術は強いのね。色々分かったので試してみようっと。054さんちでプレイした超デラックス版立体カタンでまた遊びたいなあ・・・

広告

Catan」への3件のフィードバック

  1. こちらに来たときはまた超デラックス版立体カタンやりましょ~~!

  2. 7月頭に帰るので遊んでね!細かいことは我が家亭に書くね

  3. 7月頭に帰るので遊んでね!細かいことは我が家亭に書くね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中