迷宮キングダム 転職について


本題に入る前に、「同じ名前の「補助」と「割り込み」の行動は、1人のPCは1サイクル(1クォーター、1ラウンド)に1度しかできない」ということをこの間のセッションで見逃していたので、それをお伝えしておきたいと思います。


迷宮キングダムはジョブの選択はランダムに行いますので、気に入ったジョブを取ることはできませんし、成長時に必要なスキルグループを選ぶことができなくなるかもしれません。そんな時に幾つか有効な方法があるので、それを見てみましょう。

●転職所
転職所を立ててジョブチェンジを行うと、以下のことができます。

  1. ジョブを好きなものに変える。もともとあったジョブの能力値ボーナス、ジョブについてくるスキル、スキルグループを失い、新しいジョブの能力値ボーナス、ジョブについてくるスキル、スキルグループを得る。
  2. キャラクター制作時に割り振った能力値ボーナスの1点を好きな能力値に振り返ることができる

ただ、転職所では以下のことはできません。

  1. ジョブの初期装備を取り直す(装備は変わりません)
  2. 既に修得したスキルを忘れて新しいものに取り替える
  3. クラスを変更する

1はできませんが、実は2は対応する施設を建てるとできるようになります。また、そのままキャラクターのクラスを変更することはできませんが、施設を建てることによって、同じレベルの別のクラスのキャラクターを作ることもできます。

●訓練所
訓練所を立てると、既に修得したスキルを好きなだけ忘れて、新しいものに取り替えられるようになります。ここで、クラススキルまで含めて修得しなおすことができます。

●酒場
酒場を立てると、≪民≫を1人減らすことで、現在の宮廷の平均レベルと同じレベルのキャラクターを作ることができます(通常の方法で新しいキャラクターを作ると、1レベルからになります)。以下のような場合は、この施設を使うしかありません。

  1. クラス作成時の能力値の配分を変えたい。
  2. クラスそのものを変えたい。
  3. (【異民街】との組み合わせで)モンスタースキルを修得したキャラクターを作りたい。

とっかえひっかえするよりも、できる限り同じキャラクターで遊んだ方が愛着がわきますしお互いに絡みやすくなるので良いかと思いますが、このゲームの場合、王国レベルでキャラクターの成長の上限が決まりますので、いずれシナリオを解いてもレベルが上がらない状況が出てきます。そういった時に何人か違うキャラクターを試してみるというのも良いかもしれません。
キャラクターを作りまくると逸材が増えるので、バランスを崩すのではという考えもありますが、逸材の効果は1ゲームあたり〔文化レベル〕回までしか使えませんので、そんなにバランスを崩すことは無いかと思います。
ただ、この場合でも、初期に作成するときはジョブはランダムで振る、という風にしておいた方が良いかと思います。また、装備品やキャラの設定などランダムで振る方が良いものもありますので、事前に作っておくというよりは、方針だけ決めておいて、早く来てセッション前に急いで作るというのが良いかと思います。

今のキャラクターがいまいちしっくり来ないという人は、(施設を建てる必要はありますが)これらの方法を試してみてくださいね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中