Dice Cup


dicecup1.JPG

TRPGプレイヤーならこだわりのダイスを持っているものです。私は昔は骨に似た「ボーンダイス」や1の代わりにスカルが描かれた「スカルダイス」などを使っていました。今はシンプルな黒のフロストクリアダイスを使っています。

この間も帰国した時にイエローサブマリンでいろいろとダイスを探したのですが、やはりもう変わったダイスというのはネタが尽きているのか、見たことがないものというのはもうありませんでした。そこで趣向を変えて、ダイスを振るという行為自体をもっと楽しんでみようということで、ダイスカップを買ってみました!

ホビー店の店頭に幾つかあったので、それを全て振り比べ、一番音の良かったSterling GamesのLeatherette Dice Cupを買いました!(^-^)

振ってみた音を録音してみました。
dice cup.mp3
こんな感じで良い響きがします。

dicecup2.jpg

その秘訣は、底に空洞があることにあります。この空洞は音のためではなく、もともとダイスをしまっておくためにデザインされているようです。これはこれで便利ですが、さらに音が良くなるという嬉しい副作用があります(^-^)

次回TRPGから活用してみようと思います!

コメントを残す

