迷宮キングダム 従者を育てる 2.0


従者は強力だが難しいクラスだ。ジョブを2つ取ることができ、通常のスキルよりも強力なジョブスキルを2つ使うことができる。その為、他のクラスではできないコンボを組みこんだり、幅広く活躍できるキャラクターを作ることができる。しかし、方向性をはっきりした上でキャラクターを作らないと、色々できるだけに逆に器用貧乏になり、手ごたえのないキャラクターになりかねない。

もう一つ、ベースの能力値が全て同じ為、後でいくらでもキャラクターの作り変えができるということも従者の強み。他のクラス(特に国王)は、能力値を変えようと思うとキャラクターの作り変えが必要になる。従者であれば、極端な話シナリオが始まってから方向性を完全に変えることもできるのだ。

つまり、従者を生かしきるには、どういう組合せが強いのかの知識と、何が宮廷に足りていないのかという判断が必要になる。また、クラススキルを生かすには、≪気力≫を渡したり協調行動したりするタイミングなどのゲーム勘なども必要になる。ルールブックを読み始めていきなりこれらを判断するのはなかなか容易ではないだろう。そこで、この記事では、従者をプレイする上で参考になるよう、有力な方向性を幾つか紹介してみたいと思う。

9/30 大幅に改定する必要が出た為、書き下ろしました。


■武人+処刑人

武人の【剣劇】と処刑人の【首斬り】を備え、ボス戦でも雑魚戦でも幅広く攻撃力を発揮できるキャラクター。強力だが≪希望≫の消費が多いので、【お手伝い】で渡している暇が無いかもしれない。基本的には騎士と同じようにスキルを取っていくが、クラススキルは再訓練で【熱血】に変えてしまい、忠誠+【熱血】のコンボで≪気力≫を獲得しながら攻撃の威力を上げていくようにするのがベストだろう。

■武人+剣闘士

武人の【剣劇】と剣闘士の【喝采の一撃】を備えるタイプ。【喝采の一撃】は事実上ノーコストなので ≪希望≫の消費も処刑人より少なく、武力も1点向上する。こちらも騎士と同じようにスキルを取っていこう。

■剣闘士+迷宮支配者

迷宮支配者のジョブスキル【断章】を活用するキャラクター。【断章】はモンスターを倒した時に使用したアイテムにのみスキルを封じ込められるので、白兵戦か射撃戦で組む必要がある。

普通に考えると、スキルを封じ込める対象のアイテムは、まず間違いなく武器アイテムになるだろう。前衛であれば武器で何の問題もないが、後衛では武器はスロットの無駄遣いになる。スキルが取れるのであれば1スロットつぶすのも悪くは無いが、できれば実際に使えるアイテムにスキルを封印しておきたいところだ。

実はどのアイテムも射程0威力1の白兵戦武器として使えるので、この方法で止めをさせばこの問題は解決されるのだが、威力1では止めをさすことは難しい。

そこでこの組み合わせでは、【喝采の一撃】を活用して威力を上げてこれに対処している。どちらも止めを刺さなければならないスキルなので、相性は悪くない。【断章】は魅力での判定なので若干成功率が低いのがネックだが、【衣装】や≪希望≫を使って成功率を改善しよう。

■迷宮全席+マルチタスク

狩人と料理人を取り、【マルチタスク】で【お弁当】や【フルコース】を食べまくるタイプ。狩人で肉が取れるので上手く行けば完全自給が可能だし、【宅配便】キャラと組んで、食事は供給してもらい、本人は【分解】では集めにくい革や牙を集めるのも良い。武勇がかなり上がるので本人も戦闘に参加できるし、忍者や【大剣】使いには大変喜ばれるだろう。【マルチタスク】さえ取ってしまえば、後は射撃スキルを押さえるのが良いだろう。スキルの取り方などは騎士を参照して欲しい。

■宅配便+お買い物

これまでも何回も解説している【宅配便】コンボ。アイテムの融通を利かせることができる。いるといないとではゲームの難易度が圧倒的に違う。ジョブとしては、錬金術師を軸に、【星のこえ】が使える星術師か、【策戦】が使える軍師が良いだろう。スキルの取り方は大臣を参照のこと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中