TRPG尽くしの日々


Ryouki Senneki.gif

Players_Handbook.jpg

最近このブログもすっかりTRPGブログになってますね(笑)。まあ中学生高校生の時はTRPGのことばかり考えてたんで、色々なゲームを遊びつつ、結局ルーツに帰ったということなんですが。少なくともめぼしいルールを読みつくすまではこのマイブームは続きそうです。

TRPG関係の新しい買物を2点しました!まずは迷宮キングダム新版のサプリメント、猟奇戦記。どこで読んだのかは忘れましたが、他の王国を配下にするルールがあるようです。通常だとなかなか人口が増えないので、そのルールだけ取り入れようかなぁと。キャンペーンもなかなかできが良さそうです。日本から送ってもらうので着くまでには時間がかかりそう(><

もう一つはD&D4版のプレイヤーズハンドブックです!気がつかないうちに日本でもD&D3.5版のプレイ人口がかなり多くなっていたようで、D&D関係はやっぱり一通り読んでおかないとなー、と思っていたのです。アマゾンで安かったので早速購入。まだ最初しか読んでいませんが、装丁もきれいだし、ハードカバーで高級感あるし、イラストも随所に入っていて、かなりいい雰囲気です。

D&Dのルールブックを見たあと迷宮キングダムのルールブックを見返してみて思ったのですが、やっぱりイラストって大事ですね。迷宮キングダムのルールブックはカード形式で書かれているので、最初は検索性が低くて読みにくいと思っていたのですが、イラストがふんだんに使われていることで雰囲気が良く表現できていることに気づきました。

D&Dはかなりサプリメントが出るので読むものがなくなることはありませんし、どちらかというとデータ好きな私としては良いのですが、お金が結構かかりそうな感じがして、実際にプレイするのはちょっと躊躇してました。4版の翻訳はまだなので、日本での展開がどうなるか見守りたい感じです。

nightwizard.jpg

そして、次に読もうと思ってるのがナイトウィザード。システム的にも面白そうですし、メディアミックスしているので世界観のイメージがつかみやすいですよね。キャラクターも立ちますし。

久しぶりにGMをしているので、GMとしての腕を上げたいなぁなんてことも考えたりしてます。結構ゲーム的にプレイしているんですけど、もう少し雰囲気を出したりキャラを演じたりっていうのも出せないかなと思ってます。チャレンジあるのみですね!

コメントを残す

