迷宮キングダム 猟奇戦役


Ryouki Senneki.gif

迷宮キングダムのサプリメント猟奇戦役が届きました!とりあえず一通り読んでみました。裏表紙にもありますが、以下の3部構成になっています。

  1. 追加ルール
  2. 列強ガイド
  3. キャンペーン「猟奇戦役」

追加ルールには、キャンペーンルールとして、基本ルールで問題だった部分(例えば、なかなか人口が増えないなど)への対策、言語ルール、まじないルール、大きなモンスターと戦う巨怪ルールなどが含まれています。

キャンペーンルールは良くできていると思います。これは基本ルールに入っていてもいいんじゃないでしょうか。言語ルール、巨怪ルールも面白そうですが、すぐに使わなくても良さそうです。まじないはちょっと難しいかな。もともと迷宮キングダムはかなりきっちりしたルールなんで、解釈が広いものが入ってくるとゲームの構成が微妙になるし、運用も難しいと思います。

列強ガイドは雰囲気が良く出ていて、面白く読めます。それぞれの列強にはかなり強力な個性があり、元ネタとして利用しやすいような仕掛けがいくつも入っています。百万迷宮大百科も読んでみようか、と興味も出てきます。列強の上級クラスの中にはかなり強いジョブスキルを持っているものもありますので、シナリオで使わなくても、キャラクターに導入することで自然と迷宮キングダムの世界観をセッションに取り込めるかもしれません。

キャンペーンは全部読んではいませんが、なかなか面白そうです。そしてキャンペーン自体には関係ありませんが、ここに出ている「列車王国」のルールが何気に魅力的(笑)。【機械の体】を求めて、グランド・ゼロ、天階、そして迷宮の果てを抜けて宇宙にまで至る迷宮鉄道999、なんて面白そうですよね。

車掌「次の停車駅は不定形迷宮ヌルーバ、停車時間は72時間、3ターンになります」
メーテル「地面もいつも地形が変わる・・・だからはじめから地図なんて無いところ・・・・」

停車中に列車王国に戻れないと列車王国が発車してしまいます。もう一歩進んでみるか、それとも引き返すか・・・なんていうジレンマが出て面白いかもしれません。

迷宮キングダム 猟奇戦役」への2件のフィードバック

  1. 結局買ってみました!
    読むのはこれからですが、
    シナリオを考えていたら読んでみたくなったので・・・。
    読んだら感想書きますね

  2. おぉ。猟奇戦役ゲットされましたか!
    是非是非感想を教えてくださいね:)

コメントを残す

