迷宮キングダム 大災厄村 第4回


先週に引き続き、今週もセッションができました!


今回はPONさんも参加し、Earlyさん、054さんと4人でのセッションになりました。参加キャラクターは以下の通り。

  • “七人の敵がいる”カノン国王 054さん
  • “石橋を一升瓶でたたいて渡る”デカスロン神官 Earlyさん
  • “天につばはく”スノー騎士 Earlyさん
  • “果報は寝て待つ”ルージュ大臣 PONさん

最初に告白しますが、今回5人向けで作ったシナリオを4人向けに変えたはずなのですが、誤って元の5人向けのデータを参考にしてました。今気づいた・・・(汗)。敵の合計レベルも5人向けでMAXぎりぎりまで使ってました(爆)。今回のプレイヤーの皆さんは凄かった!!!ありがとう!!!(えー

前回茸ドラゴンから手に入れた聖杯を同盟国に買い取ってもらい、かなり裕福になった大災厄村。新たに手に入れた領地「裏山」にたくさんの施設を建てました。その中の一つが酒場「沢蟹道楽」ですが、ここのかに尽くし料理が美味しいと聞きつけたデカスロンと、皆で集まるのが好きなルージュがここで食事をしようと企画します。

皆集合して酒場に入るのですが、妙なことに村に人通りがほとんどなく、美味しいはずの店にもお客さんがほとんどいません。オーナーの(通称)ピエールによると、近所に「温泉旅館公国」という国ができ、民のほとんどが団体旅行で出かけたまま帰ってこないとのこと。民を取り戻すため、折角作った温泉への競争相手を倒すため、宮廷は温泉旅館に出かけます。

まず旅館ロビーで友好的なごんぎつねと傭兵の出迎えを受ける宮廷。デカスロンが中年の魅力で説得しごんぎつねをヘッドハンティング。傭兵は054さんが民に加えたばかりなので、ランダムエンカウントを避けるためスルーされます。ここからはキャバレー、温泉浴場、そして客室の3方向へ進めます。

宮廷はまず村の男性が向かったというキャバレーへ向かいます。そこではお菓子の家の罠にかかり、肥満になった男性村人と、ワー妹、ごんぎつね、そして箱入り娘がいました。女の子は料理を勧めてきますがあからさまな怪しさに拒否する宮廷。そして逆切れした女の子軍団と戦闘になります。

GMとしては、ワー妹の妹化と箱入り娘の魅了で変化球的に戦うつもりだったのですが、ルージュの抗魔式でまず妹化が無効化され、ワー妹が何の芸も無いモンスターと化してしまいます・・・。こちらは駄目だったのですが、箱入り娘は結構頑張りました。まずスノウが放った鉄砲が絶対成功するのですが、その後のランダム命中でなんとカノンに命中。ここからなんとなくきな臭い(笑)雰囲気になりそうな流れに乗って、徹底的に魅了で宮廷を混乱させます。カノンとスノウはだいぶ同士討ちをし、ルージュもあおりを食って1回殴られましたが、結局は4レベルモンスター、余り大きな損害を与えることもなく終了。

ここで宮廷はあからさまに怪しいこの部屋を出て、ロビーで休憩することに。この後宮廷はこまめに休憩表を振っていきます。特に目立っていたのがマルチタスクで才覚休憩表を2回振り、民の声をどんどん回復していくルージュ。絶対失敗も何回かありましたが、委員長のジョブスキルで逆に民の声を回復します。しかし、この絶対失敗が後々とんでもない事態を招くことに・・・!

この時点で温泉に行くか部屋に行くかの2択でしたが、宮廷は先に寝室に進みました。「睡眠不足」と大書された掛け軸のある寝室には既にフトンがひかれており、中立な眠りの精とグレムリンがいました。交渉判定の結果、お弁当かフルコースを渡せば友好的になることになりましたが、フルコースはその時点で1個しかない為、一緒に食べられないかという提案をすることに。ルージュが才覚で判定した結果説得に成功し、一緒に食べて友好的になりました。

ここで怪しいのは布団と掛け軸。布団を捜索しますが、ここで絶対失敗!取り合えず引き続き掛け軸を捜索しますが、達成値が1足りない・・・ここで配下の小人さん達を消費し、見事北に続く隠し通路を発見。

隠し通路を進むと、旅館とはうって変わった黒い石造りの部屋。そこには断頭台と、首を切られた人々の死体が。そこには着物姿の女性が・・・。この女性はカノンの7人の敵の1人死霊術師のマーガレットが、首なし騎士にとりついたものでした。マーガレットは温泉旅館を使って人を集め、マイブームの首なし騎士の大量生産に取り組んでいたのでした。

ここではマーガレットのとりついた騎士、1体だけ生み出すことができた首なし騎士、首斬りに協力してくれたヴォーパルバニー、そして失敗してしまった死にぞこないが4匹登場します。前回とはうってかわって打撃系の敵で、死にぞこないはHPがぴったり0にならないと死なず、また首なし騎士は外皮を持っており、硬くもあります。

初手でルージュの抗魔式で死にぞこないの死ねない体が封印。カノンの剣劇であっさり全員死亡します。スノウとカノンで前線をつくり、残った3体と戦っていきます。外皮は抗魔式で無効化され、ダメージは通りますが、乱舞+突撃で攻めて来る首なし騎士はとにかくダメージが高く、デカスロンの信仰はフル回転。気力はすぐに無くなり、民の声を使って回復を続け、最後はぎりぎりのところでボスを落とし、宮廷の勝利となりました!

マーガレットは悔しそうにしながら消えてしまいますが、消え際にカノンの残り6人の敵が宿敵ローマ村の宮廷をやっていることが明らかに・・・。これは嵐の予感です。

そして、1つ残っていた温泉へ。のぼせている村人の女性を救出し、ここでは敢えて罠を探さず、休憩だけしてロビーに戻ることを選択する宮廷。これは実は賢かった・・・・!この部屋には、一度休憩すると全員が才覚の難易度9に成功するまで移動できず、延々と休憩し続けなければならない「こたつ」という罠と、1クォーター経過するごとに1D6ダメージを受ける「毒の霧」の罠のコンボが仕込んであったのですが、発動が「発見」のこたつは、捜索で見つからない以上発動できず、1D6ダメージだけで宮廷は無事に抜け出しました。

まだこの時点でかなり民の声が減っていたので、王国に戻らずにロビーで休憩して回復することに。そして、この時054さんが凄い発見を・・・

「ブーケの効果で、絶対失敗したキャラクターとカノンはお互い愛情が1ずつ上がるので、今回の絶対失敗3回で、ルージュとカノンは愛情4点、恋人関係になっている・・!

シナリオ3回分持ち続けたブーケが、やっとカノンの手を離れることに。そしてこれまで余りキャラ同士の関係が無かった宮廷に、何といきなり恋人関係発生(笑)。しかも、ルージュの休憩表の結果で、カノンはルージュに不信の敵意を5点もともと持っており、愛情を抱きながらも不信感を持っているという、何とも昼メロな展開(爆)。今後宮廷はどうなるのでしょうか・・・(笑)

勲章は民の声を稼ぎまくり、いやなスキルを的確に抗魔式でつぶしたルージュがゲット。今回で勲章2個目です。おめでとう!恐怖の王国変動表も山吹色のお菓子を駆使して何とか乗り切りました。人間の民、モンスターの民ともに今回は順調に増え、後30人弱ほどで王国レベル4に到達です。ボスの報酬を民にするルールを入れているので、よほどのことが無ければ次回でレベルアップだと思います。楽しみですね!!

今回は敵がかなり厳しかったのですが、皆さんかなり活躍して無事倒しきってくれました。性格的にも能力的にもそれぞれのキャラが立って来て、マスターもかなり楽しめました。回りマスターでやろうということなので、次回私のマスターはひとまず休憩で、054さん、Earlyさんのマスターの後になります。ダンジョン、トラップ、敵作りとかなりマスターも楽しめるのですが、やはりプレイヤーをやるのも楽しみです!

迷宮キングダム 大災厄村 第4回」への2件のフィードバック

  1. あっさりしたシナリオかと思いきや、なかなかどうして。
    複線アリのトラップありので、深いシナリオでした!
    直感で選んだ選択肢が意外といい方向に行っていたので、
    助かっていた部分があったんですね。(コタツの罠とか)
    とりあえず、ブーケがなくなったのが一番うれしかったです!!

  2. 楽しかったですね!コタツを直感でかわしたのはさすがでした(笑)さすがにこちらもびっくりしました。
    恋人関係が切れると、他の人が恋人関係を作ったときに恐怖のブーケが戻ってきますので、レベルアップ時はルージュへの好意4点をとっておいたほうが良さそうですね(笑)

コメントを残す

