TRPG雑感 強すぎず弱すぎず


プレイヤーキャラクターを作ったり、プレイヤーとしてプレイするときに難しいのが、どうやって弱くも無く、かといって強すぎもしないキャラクターを作り、そしてプレイするかということだと思う。


ゲームの性格やシナリオのゲームバランスにもよるが、あまりに弱いキャラクターを作ってしまうと、他のPCの足を引っ張ることになってしまう。と
ころが、余り強いキャラクターを作ってしまっても、他のプレイヤーの活躍の場所が無くなったり、折角GMが時間を掛けて作ったシナリオが簡単になりすぎた
りして、面白くなくなってしまう。

TRPGはルールとデータのゲームなので、読み込んでいけばいくほど仕組みが分かってきて、だいたいど
うすれば強くなるか、強くプレイできるか分かるようになってくる。ところが、その知識をストレートにゲームに持ち込んでしまうと、強すぎるという問題が生
じてしまう。勿論、強くなるように作りこんだキャラクターでプレイしたいゲーマーが集まるサークルであればそれでも良いが、通常の環境ではどうしてもルー
ルの理解に差が出てくるはずで、単純に強いキャラクターを作れば良いということではないと思う。

一番いいのが、キャラクターの雰囲気や性
格をまず決めて、それに合ったデータ作りをすること。例えば、あるゲームでは両手持ちのバスタードソードが色々な面で最強かもしれないが、敢えてそれを選
ばず、二刀流のキャラクターを作ってみるなど。ルールの知識を生かして、キャラの傾向に合わせて弱すぎにならないようにキャラクターを調整する。こうすれ
ば、ロールプレイ的に雰囲気もあるし、ゲーム的にもある程度存在感のあるキャラクターを作ることができるだろう。下に挙げた迷宮キングダムのサンプルキャ
ラクターも、完全に性能ベースで作っているので、この意味では若干強すぎるかもしれない。

もう1つは、余り目立たない面で強力なキャラクターを作ること。例えば、防御、強化、回復といった比較的地味な役割だ。強化は特に良く、強化されたプレイヤーに自分が強くなっていると感じてもらえるので、ムードを壊さずに強いキャラクターを使えると思う。

10
代、20台の序盤とかなりマンチキン的なプレイをし、個人的な強さだけを求めて必ずしも周りを省みていなかった。そのことの反省として、どうやったら自分
も、他のプレイヤーも、そしてGMも楽しいのかを考えてキャラクターを作ったり、プレイすることを目標にしている。結局のところ楽しむことが目的で、強い
弱いというのはその手段に過ぎないわけだ。

このブログでは攻略記事を沢山書いているが、性能至上主義のキャラクター作りやプレイを推奨しているわけではないことを書いておきたかった。

広告

TRPG雑感 強すぎず弱すぎず」への2件のフィードバック

  1. うちの集まりではしばしばキャラ性能に差が出てきます。
    で、当然ルールをしっかり把握している人ほどいわゆる
    「強い」キャラクターが作っているようです。
    どちらかといえば、自分も「強い」キャラを作るほうですが、
    個人的には「諸刃の剣」的な側面を持っている感じですね。
    パターンにはまったら無敵!みたいな。
    迷宮キングダムでも物理攻撃としては「強い」キャラクターを
    使っていますが「筋肉馬鹿」的な能力値&プレイをしているので、
    キャラクターの印象としては「強い」キャラとは思われていないかと思います。
    そして、ココがポイントですが、TRPGでは基本的にはパーティを組みます。
    考え方にもよるのですが、「強い」キャラがパーティ内にいれば、
    「遊んでる」キャラを作ることができるんですねぇ。
    六門世界でいえば、メインとサブで前衛系と後衛系をとるとか。
    ある程度成長するまで「弱い」キャラを作ることができます。
    (まぁこういう作り方をすると育てば強いのですが・・・。)
    また、自分がダメージを食らうまで攻撃しない!など、
    怪しいプレイングをすることも可能になってきます。
    なので、マンチキン的なプレイをしていたと感じているかも知れませんが、
    周りとしてはあまりそうは感じていなかったりしますw

  2. 良かったです(^^強いキャラクターを作って他のキャラクターをカバーするのにも意味があるということですね。
    「強い」キャラクターを作りたいなと思った人が余りルールを読み込まなくても作れるように、ここではどんどんネタを明かしてしていこうかなと思ってます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中