迷宮キングダム 大災厄村 第5回


今週は初めて054さんマスターのセッションでした!


久しぶりに姉御さんが参加し、宮廷は以下の4人構成になりました。

“天につばはく”スノー騎士 Earlyさん
“果報は寝て待つ”ルージュ大臣 PONさん
“噂をすれば” レダ神官  姉御さん
“機会攻撃を誘発する” マグノリア国王 私 NEW!

いつも前衛で頑張っているカノンが今回はいないので、前衛を作ろうと思ってました。獣回し系の従者と、普通の騎士、疾風怒濤国王でずっと迷っていましたが、最終的に疾風怒濤国王に決定。

これで前衛ばっちりと思ったのですが、背景表で何と「病弱の為HP-5の代わりに才覚又は魅力+1、機械の体を手に入れることが目標」というキャラに(笑)前衛としてはわりと致命的ですが、そこは強壮剤で中和(汗)。覇権のおかげでそれなりにHPはあるので、まあ頑張れるかなあと。その分配下が持てるので絶対成功時の威力が高くなるし(^^

設定的には、カノンの妹ということにしました。実年齢はそれほど違わないのですが、迷宮病にかかって12歳で心身の成長が止まってしまったという設定です。これでも隠し子のスノウから見るとおばさんになります(笑)

というわけでセッション開始。キンギョを放牧している村人から、キンギョが20匹ほど遊牧から帰ってこないという話を聞きます。いつも東側に出て行くらしいのですが、村人本人は行ったことが無いので細かいことは分かりません。まあとりあえず行ってみようということになりました。

とりあえず一通り温泉に浸かった後出発。最初は草原のような部屋でした。ここには天階系の敵クピド、風船ペンギンとワリアヒラが。目的を聞かれたので正直に答えると戦闘に。やはりキンギョといえど深階の生き物と関わっているのはまずいでしょうか。マグノリアの短剣のダメージがちょうど2なので上手く風船ペンギンを剣劇で一掃できました。ワリアヒラはスノーの範囲攻撃で一掃。

確かこの直後の休憩だったと思うのですが、スノーの武勇休憩で12を引き、ランダムエンカウントが発生(笑)結果はレーシィと淫魔のコンボ。ただ、抗魔式で魅了を封じた為コンボは発動できず、普通の敵になっていました。抗魔式おそるべし・・・(^^。そしてスノーの零距離射撃+武勲+狙うの3D6攻撃がかなり有効でした。私のマグノリアはとにかく短剣の通常ダメージが低く、また思ったより絶対成功が出ず苦戦。結局最後に配下を使って一回出したのですが、オーバーキルの感あり(汗 ここでのレアアイテムは何と水晶球・・・・。3MGで売却確定です。

次の石畳の部屋では三羽ガラスが1人。深階のモンスターを討ちに来たが、次の部屋で護国天使が暴走してしまっていて、どうにもならないので討って欲しいとのこと。次の部屋ではハルキュオネ+護国天使との戦闘になります。ハルキュオネの前世の絆をルージュの抗魔式で封じ、ハルキュオネは簡単に一掃。護国天使にも苦しみましたが何とか撃破。

この部屋には隠し扉があり、隣の部屋へ進むと魔法陣があります。まだキンギョも発見できていないし、ここは進むしか!ということで魔方陣に乗ってワープします。ワープ先は石畳の部屋。二つの通路があり、西に進むと三羽ガラスの狙っている敵がいるとのことで、そちらへまず進みます。

そして西の部屋は何と「駅」になっていました。駅はメトロ汗国の列車王国が停車するところ。この王国はメトロ汗国の属国だったようです。そしてここの北側の元王宮に敵がいそうです。

王宮内には、何と深階モンスターのトグが!トグはレベル14ですが、HPを半分にする代わりにレベルを4下げる星幽体として登場。本体の影のようです。トグと一緒にエルフと闇エルフが登場。闇エルフの強烈な外見に皆びっくり(笑)

魔物使いでトグのデータを使って攻撃してくるエルフ、流れ星を連発する闇エルフに相当苦しみますが、希望の無いモンスターはHPを削ってスキルを使っている為、切り替えしの攻撃で一通りエルフは全滅。トグの強力な攻撃に苦しみますが、HPはそれほど高くなく、何とか倒すことができました。しかし、ここでゲットできたのは何と水晶球をもう一つと視肉・・・・使いでのないアイテムです。ただ、見事レア武器の「貫く者」もゲット!これはかなり強力な武器です。

そしてトグを倒したお礼として三羽ガラスがくれた報酬の一つから、上手くランダムで機械の体をゲット。私のキャラクターは使命を達成し5レベルになりました(^^そして、この王国も属国として大災厄村の配下に入り、見事王国レベル4を達成!ランダムエンカウントが入ったために時間が掛かりましたが、楽しいセッションでした!

私勘違いしていたのですが、祈りは単体対象ではなく、希望がある限り複数のキャラクターを選んだり、1人に複数回分回復したりすることもできるんですね。希望的には結構きつそうですが、姉御さんは星のこえ+星の欠片のコンボを使ってうまく乗り切っていました。このコンボはやはりいい感じですね。

実際に短剣・乱舞・疾風怒濤コンボを使ってみて分かったのですが、短剣のダメージだけでは厳しすぎますね。絶対成功も出ないときは出ませんし。相棒で短剣のレベルが上がるまではかなり苦労しました。

疾風怒濤コンボのキャラを使う場合は、とにかく希望を使って判定のダイスを増やし、絶対成功をなるべく出すようにプレイする方が良いなと感じました。絶対成功が出れば気力も戻ってくるので、良い循環になります。そして好意を上げるのに魅力休憩表を使っていたのですが、これよりもカードの方が確実ですね。余計なイベントも起きませんし、魅力で判定しているので上手く行けば気力も溜まりますし。相棒の場合は好意の種類は問題にならないので、カードがあれば十分です。

迷宮キングダム 大災厄村 第5回」への7件のフィードバック

  1. 長いシナリオにお付き合いいただき、ありがとうございました!
    当初は2シナリオ分だったのですが、1回中止になったので、
    無理やりまとめてみました。
    このシナリオの肝は世界観をすこしでも伝えられたらなぁと。
    放牧している国民がいたり、仲の悪い種族がいたり、
    列強と呼ばれる大きな国があったり、列車な国があったり。
    その辺は結構伝えられたかと思います。(自己満足ですが)
    そして、トラップの肝は【迷宮嵐】でした。
    休憩するとどこかとどこかの部屋が入れ替わると。
    ここは本来迷子になっているキンギョがいた部屋
    (省きましたが【お菓子の部屋】で肥満体になっていました)
    と迷宮嵐で入れ替わる構造になっていました。
    「護国天使」が休憩したせいで、入れ替わったんですね。
    システム的には例外になるかと思うのですが、
    ボスクラス(今回でいえば10LV)の敵を2匹出してしまいました。
    この辺はちょっと大目に見てもらいたいと思います。
    まぁその分報酬は弾みましたので・・・。
    姉御さんはキャラ作成時には【流れ星】は考えず、
    いかに回復を途切れなく行えるかをもとに組み合わせを考えました。
    実際は【流れ星】もとれて、いい感じに攻撃にも参加できていました!
    基本路線は星の声+星の欠片ですが、普通には最大6個しかもてません。
    これでは、希望をMAXまで貯めても11回になります。
    まぁ十分ですが、希望は貯められるかわかりません。
    そこで、補充する方向で考えました。そう。【宅配便】です。
    これがあれば、1戦闘ごとに補充できるので途切れることはほとんどありません。
    そして、一度に多くもてるようにするための【大かばん】。
    これは、星の欠片だけでなくほかのも持ちたいという考えから。
    戦闘で星の欠片が余ったら【宅配便】の判定時に
    すべて使って判定することで、結構気力も貯められたし、
    本当にいい感じです。
    まぁGMとしては、いつでも準備万端でちょっと悔しかったですがw
    シナリオソースは共有ディスクに上げておきましたよ~

  2. GMお疲れ様でした。雰囲気でてましたよ!天使と深人の対立とか、メトロ汗国とのつながりとか。世界が広がりそうですね。
    別にボスが1人である必要はありませんし、楽しかったし、いいと思いますよ(^^
    宅配便はかなり助かりました!もうこれ無しでは厳しいかも(笑)

  3. せっかく列車も出したし、
    作りたいキャラ(忍者です!!)もあるので、
    サブパーティを作りたいですね~。
    施設は今の王国のものをそのまま使い、
    領土を列車として、列車の護衛兵的なランドメーカーとして・・・。
    なんてどうですかねぇ?
    国王の命の下、既存マップの空き地に列車で移動し、
    調査・制圧を行う、見たいな感じで。

  4. せっかく列車も出したし、
    作りたいキャラ(忍者です!!)もあるので、
    サブパーティを作りたいですね~。
    施設は今の王国のものをそのまま使い、
    領土を列車として、列車の護衛兵的なランドメーカーとして・・・。
    なんてどうですかねぇ?
    国王の命の下、既存マップの空き地に列車で移動し、
    調査・制圧を行う、見たいな感じで。

  5. 面白そうですね!今度054さんGMの時にそれでやってみますか??

  6. お。よさそうですね♪
    では、10月末あたりの時に、そんな感じの列車を取り込んだシナリオをば。
    問題はどうやって、シナリオ前に「列車」を手に入れるかだなぁw

  7. 楽しみにしてます!

コメントを残す

