迷宮キングダム 猟奇戦役の新ジョブ・スキル・アイテム分析


猟奇戦役によって、四大列強のジョブ、スキル、アイテムが使えるようになった。それぞれの列強のイメージに沿った個性的なジョブなどが用意されているが、果たしてその実力のほどはどうだろうか?簡単にレビューしてみた。


■ジョブ

さすが4大列強を支えるジョブだけあり、強力な物が揃っている。むしろ余りに強力すぎて、これまでに選択可能だったジョブの意義が全く無くなるほどのものも少なくない。ここでは特にその中でも目立つものを取り上げたい。

・魔砲使い
このダメージと攻撃範囲は異常。1ゲームに1・2発分のモンスターの≪民≫なら問題なく増やせる。極道の【鉄砲玉】が減らした民の数Dであることを考えると、その強さが分かるだろう。

・氷点師
割り込みでスキルをつぶせるのは強い。そして相手が仮にダメージを受けることを選んでも、≪希望≫1点のダメージとしては優秀。しかも恐ろしいことに、凍らせたスキルを使用してもその状態が解けないところがポイント。つまり、そのクォーターの間は、凍らせたスキルを使用する度にダメージが発生することになる。

・火葬官
目標値9で≪希望≫1点につき2D6点与えられるというのは、これまでの基準ではかなり優秀。【火薬】使用による追加ダメージは若干コストが高すぎるか。氷点師ほどの強さではないが、分かりやすいジョブ。

・司書
事実上スキルのレパートリーが増えるので悪くは無いが、もともと必要なスキルから修得しているはずなので、入れ替えなければならない場面はそう多くないはず。このスキルは【憑依】などをひたすら修得しなおして、モンスターの≪民≫を獲得し続けるのが良い使い方ではないか。ただ【訓練所】でも同じことができるので、司書でなければならない理由はあまりない。

・竜拳士
かなり攻撃力が高くなるはず。≪気力≫を貯めた上での【範囲攻撃】との組合せは超強力だろう。通常ではこのスキルの効果で修得したモンスタースキルは余り使いでが無いが、同じメトロ汗国のアイテム【無限の心臓】を装備し、【相棒】などで【無限の心臓】のレベルを上げると、途端に超強力になる。【外皮】が最大1D6+5ターン持続するというのは破格の効果だ。しかも竜拳士であれば、【異民街】さえあれば【憑依】しなくても【外皮】と【範囲攻撃】を両方同時に取ることができる。

・絡繰使い
【発明品】に【機械の体】か【蒸気甲冑】を3つ合成すると、ゲーム中に1度だけ威力を10D6にできる。この特殊効果は1ラウンドしか持続しないが、【撃墜領域】、【援護射撃】、攻撃、【連射】、【分身】、【連射】と流していくと、その威力で5回攻撃を行うことができる。(全弾命中するという前提で)これで確実に倒せない敵は数体しかいない。武勇にボーナスが無いのが唯一のデメリット。【覇権】のある国王向けか。

・工作員
【情報工作】の効果は目を疑うほど。通常のプレイであればモンスターの数やトラップの数はもともと正確に把握しており、これは命中・作戦・罠解除に常にボーナスがあり、かつ戦闘をする度に≪気力≫がほぼ完全に回復するに等しい。

■列強一般スキル

列強一般スキルで、各能力値に基づいた判定値を上げることができるスキルが揃った。ただ、星術、召喚、科学のスキルの達成値は【図書館】のレベルで上げられることを考えると、才覚や魅力はスキルを取ってまで上げなくても良いかもしれない。武勇の判定は色々なスキルで用いられるので、4種の中では一番有効だろう。

【魔刃】は強力だが、これはどちらかと言うとマスター側に使われるといやなスキルではないか。これを止めるには、【分析】か氷点師の【冷たい方程式】が必要。科学スキルを取るのであれば、【魔刃】対策に【分析】を取る意義が出てきたかもしれない。

■列強一般・レアアイテム

・【籠手】

実はかなり優秀なアイテム。【相棒】を使うのであれば、武器のレベルを個別に上げるよりも【籠手】のレベルを上げた方が使いまわしが利くので効率的だし、【籠手】であれば威力+6まで持っていけるので、普通に武器のレベルを上げるよりも威力が1点高くなる。さらにダメージ減少1点まで付いている。

・【無限の心臓】

上記のように、【相棒】とのコンボで常駐型のモンスタースキルを活用できるようになる。これまでは使い方が難しかった【外皮】だが、このアイテムのおかげで使える目処が立った。合成コストも比較的安いところが魅力。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中