アリアンロッド リプレイEX 死者の花嫁


アリアンロッド・リプレイシリーズの番外編です。1本目はドラゴンマガジンに掲載されたものの再録、2本目は書き下ろしになります。どちらもショコラという少女を中心にした物語ですが、それぞれかなり違った立場での登場となります(笑)

本リプレイには「プレイヤーガイド」、「GMガイド」として、TRPGの基本的な運用の仕方、プレイする上でのマナーやテクニックなどがとても丁寧に書かれています。


どちらのシナリオも、リプレイシリーズの本編の合間に入る話、という位置づけです。最初のシナリオは本格的な冒険シナリオですが、2本目はちょっと趣向が変わっていて、情報収集と捜査が中心になっています。

プレイヤーガイド、GMガイドの中には、TRPGを長くプレイしていれば十分分かっているであろう内容もありますが、参考になる情報も多く含まれています。コミュニケーションのスキルやシナリオ作成のノウハウにとどまらず、セッション時の座り方の提案や、ダイスの振り方、今回予告の読み方、プレイヤー間での役割分担、報酬の分配の考え方・・・など、一見当たり前に思えることも丁寧に書かれていることはとても良いと思います。

2.5話目と4.5話目という位置に来ますので、できれば本編を読んでからの方が良いかと思います。リプレイの番外編として、またTRPGの参考用として、お勧めできる本です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中