迷宮キングダム 大災厄村 第8回


今回は2回目の054さんGM。とても面白いセッションになりました!


今回は、まず3者ビデオ通話の実験ということで色々試してみました。

Skype+Windowsメッセンジャーの併用
Skype+Festdownプラグイン
Yahoo Messenger

結局のところ、併用だとやはり問題があり、Festdownはもう入手できないということで、Yahoo
Messengerに落ち着くだろうということになりました。ただ、帯域の問題もあり、やはりSkypeの2者通話と比べるとビデオの質、音質ともに若干落ちる印象でした。同じLAN内からの接続だったので、3地点からであればもう少し良いかもしれません。

今回の参加プレイヤーは以下の5人。

  • “とかく浮世は色と金” 従者ドルゲ INAさん
  • “天上天下唯我独尊” 従者 悪事ドラゴン ひちさとさん
  • “石橋をワイングラスでたたいて渡る”デカスロン男爵”ルネッサンス” Earlyさん
  • “果報は寝て待つ”ルージュ大臣 PONさん
  • “機会攻撃を誘発する” マグノリア国王 私

シナリオは、キャンペーン初登場のダイナマイト帝国からの使者、フォン=ジャベリンが王国を訪れたところから始まります。この近くの工事現場から作業者たちがさらわれたとのこと。フォン=ジャベリンは、作業者はどちらでも良いが現場監督をしていた自分の息子スピアーだけは救出してもらいたいとのこと。フォン=ジャベリンの話によると犯人達は列車に乗っていたとのことで、メトロ汗国の仕業ではないかとの疑いを持っているようです。

ところが、そのすぐ後にメトロ汗国からも使者ポテトドラゴンがやってきて、ダイナマイト帝国が妙な疑いを持っている。どうも暴走列車を使った野盗の類が人々を人質に取っているようだという情報を得ます。

列車は大災厄村の領土内に1ターン後に到着予定ということで、3クォーターは準備に使い、4クォーター目に移動することになりました。今回かなり施設が増えているので、温泉につかる以外にも、ホールに行って感情値を高めたり、忍びの里3レベルで回避値を3上げたり色々できました。っていうか施設レベル分回避値アップというのは相当な強さでは。

領土内の駅で待っていると、情報通り列車が到着。スローダウンして停車するようなので、最後尾から乗り込みます。すると、いきなり子鬼英雄、子鬼大砲、原始子鬼と子鬼の軍団との戦いに。しかも部屋にはゾロ目が全てファンブルになる罠が張ってあります。ところが、ここで小鬼英雄の策士の影響で、モンスター側が先行に。そしてファンブルが発生し、モンスター側の常時発動のスキルが全て無効化されるという事態に。ということで難なく宮廷は小鬼軍団を壊滅させました。

小鬼大砲を倒すときに、ドルゲのスキル断章が炸裂。小鬼大砲のスキル小鬼弾丸を、悪事ドラゴンの貫くものに封じ込めます。そして圧倒的な差を受けて小鬼英雄が降参して配下に加わりますが、なんとこれがボス戦の展開を大きく左右する結果となりました。

次の部屋には「マヨネーズを殺す」と書かれた変なスイッチが。迷いますが宮廷は押さないことを選択。3部屋目には脳漿喰らいと金魚の大群が待ち構えていました。金魚がかばうために時間はかかりましたがあまり手間取ることはなくこちらも打倒。ドルゲは見事使命達成となりました。この部屋でもドルゲの断章が炸裂。私の短剣にかばうが封じられました(^^

4部屋目にはなんとマヨネーズとそれに仕掛けられた爆弾が。そしてこの部屋には100人の捕虜がつかまっていました。先ほどのスイッチを押していたら100人がマヨネーズ死するところでした・・・危ない危ない。

5部屋目でペンギンを発見。どうも何らかの調査の為一時的に列車に乗ったところを、巻き込まれたらしい。戦闘の暴走器官車を止めてほしいとのこと。報酬は先にあるというので楽しみになります。

先に進むと30人の人質を発見。スピアーはこちらの方にいたようで、無事救出。その次の部屋は食料庫でしたが、なんと徒手空拳をゲット。とりあえず気力があふれかえりそうなルージュへ渡されました(笑)

最後の戦闘は、暴走器官車1体。HPが増強され、支配者スキルの疫病禍を持っており、17レベル相当の強敵です。しかし、ここで悪事ドラゴンが小鬼英雄を使って2度子鬼弾丸を発動。HPがもともとの4分の1になったところで私が連携攻撃を発動して絶対成功し、配下分のダメージを上乗せして一気に止めを刺しました。

というわけで、スピアーも、作業員も、人質も無事に救出されました。ペンギンはなんと王国の民となっている三羽ガラスに会う予定だったとのことで、結局そのまま定住と相成りました。民が500人を突破し、今回で王国レベルが5、使命を達成している各PCはレベルが6になりました。現在大災厄村は中堅国家レベル。次の目標は1000人の衛星国家です!

今回は、前衛の装備が前回よりも整い、また相棒+甲冑のコンボで防御も上がっていたのが結構効いていたと思います。個人的には、希望をつかってでもとにかく絶対成功させることを狙い、疾風怒濤を2回発動できました。ボスの5D6攻撃はかなりきつかったですが、何より小鬼弾丸の2回発動が効きましたね。

今回の暴走器官車はHP120に外皮持ちですから、普通にやっていたら相当時間がかかったはずです。範囲攻撃もありますし、移動時に補助行動でどんどん敵を後退させられますので、時間がたてばたつほど苦しくなっていきます(最終的に後衛まで範囲攻撃に巻き込まれるようになります)。小鬼弾丸がなければ勝てたかどうか分かりません。

ただ、これくらいの強さでないともうボスはだめですね。レベルが低いうちは迷宮ブックのレベル制限に従って作っても結構バランスが良かったのですが、5レベル、6レベルとなってくるとPCが加速度的に強くなってくるので、制限を越えて作らないと歯ごたえのある戦闘はできないでしょう。こうなってくると、逆にどれくらい強いのが良いのか、というのは結構難しくなってきますね。

今回のセッションはとても楽しかったです。戦闘もシチュエーション狙い、使命絡み、そしてボスとバリエーションがありましたし、初めて9部屋回ったセッションだったのではないでしょうか。8回目のセッションということもあり、参加者も迷宮キングダムに馴染んできているようです。特に前衛キャラクターのバリエーションを若干心配していましたが、国王2人、忍者、騎士、従者と5キャラそれぞれで持ち味が出せているようで何よりです。

054さん、Earlyさん2人も迷宮キングダムのマスターをできる体制になっていますの
、もうしばらくしたら迷宮キングダムのGMはお二人にお任せして、私はアリアンロッドのGMを始めたいなあと思います。よかったらお付き合いくださいね>地元メンバー

迷宮キングダム 大災厄村 第8回」への5件のフィードバック

  1. 楽しめていただけて何よりです!
    本当はもうひとつイベント的な展開を用意していたのですが、
    案の定長引いてしまったので、省きました。
    今回の敵のコンセプトは「雑魚でもがんばれる!」でした。
    小鬼もいろいろな小鬼が集まると意外な強さを発揮しますし、
    かばうを持っているキンギョも邪魔っけになるという。
    特にキンギョはかばうの時のダイス目が6なら、10ダメージかばっても死にませんし。
    報酬は施設面を充実できるようにしましたが、
    王国変動表で4人が施設を増やすを振るとは思いませんでした。
    メインの報酬は列車と同盟でしたが、なにやら面白くなってしまったようですね。
    ちなみに、今回で王国が5LVになりました。
    参加していないキャラクターもレベルアップ(好意の上限までの修正を忘れずに)
    させておいてくださいね。
    そして、次回はEarlyさんがGMということで、Catさんはおそらく神官をつかうと思われますが、合成のスキルをとったりしますか??
    星籠→合成してもらえると助かりますし、
    鉄砲なり手裏剣なりを合成すると零距離射撃のダメージがあがりますよ~

  2. 合成いいですね。次回まで取っておきます~。神官は敵意が合計10ポイントもあったので(笑)、5まで減らしました。

  3. 手裏剣は忍者以外に装備できないので、神官が合成することはできなさそうです。もう一つ、合成すると2つのアイテムが1つのアイテムになるんですけど、それが2つの射撃武器として数えるのか、それともアイテムは1つなんで1つなのかは微妙ですね。FAQにもないのでこちらで解釈するしかないです。

  4. そういえば、ニンジャ専用でしたね。
    個数は二つになるかと思ってました。
    星の欠片二つを合成したら、普通に二つになるだろうし。
    まぁ自分のキャラは特に影響は受けませんがw
    あとは、建てたい施設ができました。
    玉座と密議の間です。
    さて。これを建てると何ができるのか!
    密議の間を「理力の一撃」にします。
    これが達成値-9のダメージのスキルです。
    これをシナリオ中、国力の判定で1回使えるようになります。
    (今の王国だと5。もしかすると6になる)
    そして、玉座の間の効果で達成値が国民数/10。
    今の状態だと50くらいになります。
    というわけで、国王のみですが、技能を採っていなくても、1シナリオに1回だけ、
    50ダメージ位の射程なしの攻撃が1対にたいして打てます!
    素敵だwやりたい!!

  5. 是非建てましょうw 

コメントを残す

