迷宮キングダム 百万迷宮大百科


迷宮キングダムのワールドガイド、百万迷宮大百科の紹介です。


独自の世界観を構築している迷宮キングダム。そのワールドガイドが百万迷宮大百科です。迷宮の生活、国々、歴史、生物、そして迷宮そのものについてのテキストが沢山収録されていて、迷宮キングダムの世界を深く知りたい方には良い本です。地理と人物紹介にとどまらず、生活のさまざまな側面を細かく書いていて、ここまで作りこむか(笑)と思うほどです。実際に迷宮世界の人が書いたという設定の短い文章を集めるというユニークな体裁で、よくあるワールドガイドとは違う雰囲気を持っています。イラストも豊富で、かなり満足感がある本だと思いました。

ただ、ある程度の説明は王国・迷宮ブックにもありますので、迷宮キングダムを純粋にゲームとして遊ぶ上ではあまり必要ではないと思います。また、ロール・ロール紙に連載されていた記事の再録や、2版基本ルールブックに再録されている部分もあります。モンスターのPCを作るルールもありますが、ゲーム的に処理が難しい部分もあるので、実際に使える機会はあまりないのではと思います。

そういう意味で、あくまで世界観を深く理解し、シナリオやプレイングに奥行きを出す為のものと考えるのが良いと思います。迷宮キングダムにかなりはまっているユーザー向けでしょうか(笑)。

コメントを残す

