迷宮デイズ


現代世界に突然発生した「迷宮災厄」。街のあちこちにダンジョンが登場し、モンスターが徘徊する。迷宮の中では人は完全に方向感覚を失い、動くこともままならない。そんな中、10万人に1人の確率で奇跡的に迷宮に耐性を持つ人間たちが「迷宮屋」となって迷宮に潜り、迷宮化の原因である「カーネル」を破壊・停止させる・・・。

こんな設定のシステム「迷宮デイズ」を早速一通り読んでみました。


ロジカル無計画日記さんのレビューが非常に良くまとまっているので、ゲームの紹介はそちらをご参照下さい。

冒頭の説明文にも書いたように全体的な雰囲気はユニークですごく面白そうですが、現代における迷宮化というのが具体的にどういう感じで起きるのか、ということがルールブックからつかみにくい印象を受けました。ルールブックはとても簡潔にまとまっていて、プレイする上では使いやすいと思いますが、そのあたりのイメージをもう少しイラストで見せたり細かく書いて欲しかったという印象があります。自分の想像力の欠如かもしれませんが(^^;;

迷宮キングダムプレイヤーの視点で見ると、「王国経営+施設運用」とジョブの概念がなくなっているので、システムとしては一回り小さくなった感があります。ただ、スキルのデータは全て新しいものですので、迷宮キングダムのエキスパンションとして導入するのは面白いと思います。ただPCがかなり強くなりますので、敵のバランスを考える上では工夫が必要になりそうです。戦闘トラップも新しいものが入っていて、これも面白そうです。また、迷宮キングダムのスキル、モンスター、トラップが一覧表にまとまっているので、早見表が欲しいプレイヤーにも良いかもしれません。

できれば、今度は迷宮キングダムの追加モンスター集を出して欲しいです(笑)。魔階というエリアが設定としては用意されていますが余り使われていないので、そのあたりで追加モンスターなどのデータがあると嬉しいですね。PCのレベルが高くなると使えるモンスターが少なくなってくる(強化ルールを使って違うラベルを貼れば良いだけの話なのですが)感じがします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中