アリアンロッド リプレイ ハートフル3 迷夢のコントラスト


エルクレスト学園、オルランド寮の監督生カミュラ、カミュラに従うシーフ・モンクのカッツ、竜の血を引く槍使いヴァリアス、偉大な魔法使いを目指すファム。4人力を合わせて学園を騒がす幽霊騎士の事件を解決したものの、エリンディルの運命を裏で操り続ける者たち、「不滅の諸候」スカディが事件に裏から関与していることを知る。

手がかりを求めてスカディの遺跡があるというハーネス村へ向かうが、そこで出会ったのは、なんと生き別れになったカッツの妹ラリエットだった...


今回はまた趣向を変えて、ウィルダネスアドベンチャー(野外での冒険)から始まります。ランダムエンカウントが使われているのですが、ランダムでも楽しめるように工夫されていて、大変参考になりました。

2話目のシナリオではPCとプレイヤーの知っていることが違うという難しいセッションになりますが、各プレイヤーはPCをPCの知識に基づいて行動させつつプレイヤー間でうまく協力し、読み応えのあるセッションを展開していました。

3冊目なのであまり内容については書けませんが、中盤になって一気にストーリーが大きく展開してきた印象です。残り2冊を読むのがかなり楽しみです(^^ ストーリーの作り方、セッションのハンドリングの仕方が巧みで、GMやプレイヤーをする上でもとても参考になるシリーズで、個人的にもおすすめです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中