アリアンロッド リプレイ ハートフル 5 約束のアンサンブル


風魔法使いファムリシア、槍と魔導銃を巧みに操るヴァリアス、パーティの守り手カミュラと盾役のモンク・カッツ。「覇王の遺産」の一つ「神遺剣デュランダル」を復活させるアイテムの一つを入手、さらにもう一つの「覇王の遺産」の情報も入手して意気上がる4人。しかし、そんな彼らを待っていたのは、エルクレスト学園が何者かに占拠されたという一報だった。

エルクレスト学園を助けに行くか、それとも覇王の遺産を追うか・・・悩んだ末に4人が出した結論とは?そして、どのような運命が4人を学園で待ち受けるのだろうか?


アリアンロッドリプレイ、ハートフルシリーズ最終巻、約束のアンサンブルを読みました。このシリーズもとても面白かったのですが、もう終わってしまいました(><

今回も2つのシナリオが収録。最終回に向けて展開もヒートアップしているのですが、そのなかでも、各シナリオ独自のギミックが盛り込まれているところはさすがですね。自分はある程度物語を作ってマップと敵のデータを作って終わりなことが多いのですが、こういう仕組みがあるとやっぱり盛り上がりますね。

最初は全くバラバラのように思えた主人公達の背景設定ですが、キャンペーンのストーリーに上手く消化されていくのはさすがですね。こういう形でキャラクターの設定を拾って行くと、特別なキャラクターだという感じをプレイヤーに与えることができて、良いかもしれません。押し付けにならないように相談は必要ですが。実際に久保田さんは小暮さんと(何巻でかは忘れましたが)カミュラの設定に関して事前の打ち合わせをしたという話がありました。

アリアンロッドに関してはやっとオフィシャルの展開に追いついてきました!今度はサガシリーズを入手して読んでみたいと思います。

コメントを残す

