アリアンロッド ランダムダンジョン 1回目


ルール説明とテストプレイを兼ねて、ランダムダンジョンで遊んでみました!参加者は054さん、姉御さん、Ponさん、Inaさんです。

まずは順番にキャラクターの作成から。アコライト/サモナー、シーフ/ガンスリンガー、ウォリアー/サムライ、メイジ/セージを作ってくれました。残念ながらここで姉御さんが離脱しましたが、054さんが2キャラを操作するということでテストプレイに突入。

戦闘1
フォモール 2 ゴブリン 2

戦闘2
キマイラ2

戦闘3
インプ1 ガーゴイル2

戦闘4
スライム(強化バージョン)1

最初の戦闘はかなり簡単に終了。2戦目のキマイラはレベル5ということもあり、フェイトや必殺技をかなり使っていました。ただ、キマイラの攻撃力が実はいまいち(マスターの出目が悪かったせいかも知れませんがw)でそれほどダメージを受けずに撃破。3戦目ではインプのファイアーボルトで結構削られ、4戦目ではスライムの物理防御の異常な高さに物理攻撃はあまり通りませんでしたが、何とか毒を通し、メイジのファイアーボルトで撃破していました。

戦闘での印象は、プロテクションがかなりダメージを減らすということ、バッドステータスでダイス目を減らすのがかなり有効だということ、バッシュはやはり安定して強いこと、敵の魔法防御が低いこともあり、メイジの火力がかなり効いていたことでしょうか。

トラップはかなり発見/解除の難易度が高くて、シーフは罠関係のスキルを押さえた方が良さそうな感じでした。まあ、発動しても致命的ではないので、食らいながら先に進むのもそれはそれでありかなという気もしますがw

スキルが沢山あってそこは大変なのですが、基本となるルールはとてもシンプルなので、一度経験したら後は普通にプレイできるかな、と思います。次回はまた新たにキャラクターを作り直して遊んでみましょう!(^^

コメントを残す

