GearScore


ScreenShot_102509_210711

最近になってからGearScoreという言葉を良く聞くようになった。これは装備品をポイント化して合計したもので、高いほど装備が充実しているということを意味した数字だ。これを使うと、そのキャラクターの装備の充実度が余り深く考えなくても簡単に理解できるので、Pugをする場合にとても便利だ。

自分が知っている限り2つの測定法がある。1つはそのものずばりGearScoreというアドオンを使う方法。これを使うと、スクリーンショットにあるように、PCをマウスオーバーするだけで装備品とそのアイテムレベルがわかる。オプションで個別のアイテムを非表示にすることもできるので、通常はそちらの方が良いだろう。

もう1つはWoW Heroes.com。このサイトはArmoryからキャラデータを読み込んでスコアにして表示してくれる。スロット毎にアップデートを検索したり、エンチャントの候補が見れたりと色々と便利。オフスペックの装備品もキャッシュしておいてくれるので、本家Armoryよりも便利だ。GearScoreとスコアの算出法が違うので、そこがネック。それでも最終スコアが倍くらい違うのでそうそう間違えることはない。

当たり前の話だがGear=Skillではないので、これだけで良いプレーヤーかどうかは分からないが、装備が十分かどうかマウスオーバーだけで分かるのは結構便利で面白い。ついつい道行くPCのGearscoreをチェックしてしまうw

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中