Chill of the Throne


Ice-House-throne-room-ice-h

パッチ3.3でいよいよ導入されるIcecrown Citadelのレイドインスタンス内では、dodgeが一律20%下げられるそうな。今の装備の水準だとタンクの回避が高すぎるため、一定の速度でタンクのHPを減らすためには、どうしても一撃を重くせざるを得ない。ただ、この方向性だと、重い一撃が連続で当たることで瞬殺されるリスクが常につきまとう。それを防ぐため、ヒーラーは、タンクのHPが現状どうなっていようとも、とにかく回復呪文を連発せざるを得ない。この状況の改善策として、dodgeを下げつつボスの一撃を比較的軽くすることで、HPの減少ペースを維持しつつも減少の動きを今よりもスムーズにし、ヒーラーに状況を見る余裕を与え、行動の選択肢を増やすということのようだ。

ヒーリング自体は今でも十分楽しいし、色々考えながらやっているけど、考える余裕が増えるのは単純に嬉しい。ドルイドヒーラーの観点では、これで小さいダメージが増えればHOTの無駄が少なくなるので、特徴が生かしやすくなると思われる。そして一律20%の減少なので、元々回避が総合的に低いドルイドタンクへの影響は一番小さいこととなる。そしてダメージの減少期待値が他のタンクに近くなれば、HPが高いドルイドタンクの優位度は総合的に上がってくる。というわけで(現在)ドルイドメインの身としては悪くない変更かな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中