ドルイド: Need More Haste!!


Gift of the Earthmotherの仕様が3.3で変わったことで、TreeヒーラーのHasteをめぐる状況が大きく変わってしまった。以下が変更内容(5ポイントを想定)。

旧:Rejuvenation, Lifebloom, Wild Growthのグローバルクールダウンを20%減少させる

新:Hasteを10%向上させる。さらに、Lifebloomのグローバルクールダウンを10%減少させる

つまり、RejuvenationとWild Growthのグローバルクールダウンの減少幅が10%下がったことになる。Lifebloomは変化無し、またHasteの10%は他のスキル(Nourish、Regrowth)にも利くので、単純にドルイド脂肪wwwwというわけではない。ただ、Rejuvenationをなるべく広く蒔くというのがRestoドルイドのレイドヒーリングの中心なので、グローバルクールダウンが10%増える(0.15秒だけどね)というのは、その分だけ蒔ける人数が減るということを意味している。

以前は、レイドバフを考慮すると、359 Haste RatingがあればRejuvenationのグローバルクールダウンを1秒まで持ってこれた。自分のドルイドのヒーラー装備のHasteは325で、悪くない状況だったと言える。ただ、3.3後はそれが814と倍以上になる。T9の4セットボーナスはRejuvがクリットするようになるということで、Hasteがもうあまり必要ない中で、装備品のアップグレードで自然についてくるCrit Ratingを活かせる状況にあった。ただ、3.3後はT10への移行(によってRejuvのクリットがなくなること)、Glyph of Rapid Rejuvenation、GotEの変更もあり、Hasteの必要性がかなり高くなったといえると思う。

自分の手持ちの装備を見ても、あまりHasteがつくのが無いんだよね...iLevel200前後のものには結構Hasteがついてるけど、Spell Power、Manaともに下がってしまう。iLevel245の足もあるけどこれを使うと4Pボーナスがなくなってしまう。というわけで、Clothも含めて、高いiLevelでHasteがつく装備を集めなきゃならんな、と思う次第なのだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中