Frozen Halls, Hall of Reflection攻略法


逝ってきました、Frozen Halls。3.3で追加された新しい5manダンジョン。いやー、凄い凄い。これまでより明らかに難しいし、ストーリー面の演出もなかなか力が入ってる。正直ここまで良くできていると思わなかった。

まずLFGでForge of Soulsを指定してQueueすると、ものの数秒でチーム編成完了。早w 和やかに挨拶など交わしスタート。初めてすぐ分かったんだけど、雑魚も普通のヒロイックとは比べ物にならないくらい難しいね。特に凶悪なのが、キャスターが4匹いるプルが複数あること。どうやって集めろっちゅうねん!w 特にドルイドはサイレンスが無いんですけどw これ、DPSも気を利かせないとなかなかスムーズにはいかないだろうね。んで、ボスは2人いてどっちもいい感じなんだけど、特にこいつw

ボイスオーバーが怖ww

それに比べると、Pit of Saronは比較的楽。プルもボスのメカニズムもそれほど新しいものは無い。ただ、一箇所Gauntlet(無数に沸いてくる敵を倒しながら前に進むこと)があって、どれくらいずつモブを倒していけばいいのか分からなかったのがちょっと気になったかな。ストーリー展開的にもいい感じ。でも忙しくてあまりNPCの話を聞いている余裕がないw

というわけでPit of Saronまでは順調だったんだけど、Hall of Reflectionでストップ。っていうか最初の雑魚ウェーブが裁ききれんw

んで、とりあえず最初のボスは倒したんだけど、2回目のボスまでいけずに断念。後でいろいろと調べたところ、いくつか方法がありそう。

まずは、射線を切ることでMobをすべて一箇所に集める方法。上の図で行くと、青と赤の丸のところにちょっとしたへっこみがあり、ここに集まることで、射線が確保できないモブはこちらの方へ寄ってくる。ただ、この方法落とし穴があって、キャスターのモブは射線が確保できた段階で距離を取ろうとするので、青や赤のところに全員が重なっているとタンクがキャスターモブにThreatを稼げずに死んでしまう。もう一つは、いつモブが寄って来るか分からないので、寄ってきた後タンクがAOEスキルでThreatを稼ぐ前にヒーラーが瞬殺されてしまうこと。そこで、タンクはグループと同じ位置に隠れず、グループが赤にいるとすれば、緑と青を行ったり来たりすることで敵を集めるのが良いかと思う。これならばタンクも何が起こっているか、そして敵がどこにいるかがわかるのでやりやすいはず。

もう一つはCCする方法。これでも中央で戦うのは得策ではなく、入ってきたところの扉へプルする。モブはアンデッドなのでそれほど方法は無いけど、Retパラディンやプリースト、ハンターがいれば1-2匹はCCできるはずで、それができれば大分楽になるのでは。

どちらも試したわけではないのでうまくいくかどうかは分からないけど、逆にこれ以外の方法ってあまり思いつかないなあと。

12/22 Waveの攻略に関しては新しい記事を書いたのでそちらも見てみて下さい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中