Icecrown Citadel Lower Spire


Lower Spireの10manに参加できたよ!どうやらギルドのグループで、Lord Marrowgarを倒した後でタンクが落ちたという感じだった。というわけで遊べたのはLady Deathwhisperの前のトラッシュからなんだけど、メンテ前の最後のチャンスだし、と思って参加することに。

ボスの前のトラッシュで2回全滅。むしろLady Deathwisperよりもトラッシュの方が難しかったw 周りのプレイヤーにダメージを与えるデバフをランダムなプレーヤーに唱えるみたいで、とにかくRaidダメージが凄くて回復が追いついていなかった。まあ 真相は分からないけど、半壊しながら何とかトラッシュをクリア。

10manのLady Deathwisperはとてもシンプル。Addも片方からしか出てこないので、MTとOTは同じサイドで待機。ランダムでFanaticとAdherentの組み合わせが3体登場するので、2体いる方をMT、1体の方をOTが掴むという方法でやっていた。そして、Fanaticが復活すると近接ダメージがでかすぎるのでタンクせずカイトする。復活されるまでは物理 /魔法無効は付かないので、一人で全てタンクしてAOEすることもできるけど、メレーとキャスターでターゲットを元々分けておいた方が混乱が少ないと思われる。フェイズ1はそれだけ。

フェイズ2ではタンクにThreat減少のデバフがかかるので、ある程度スタックしたところでタンク交代を繰り返すだけ。後はフェイズ2が始まる時にボスはAggoを持っていないので、タンクはなるべく速くピックアップすることくらいかな。というわけでタンキングはそれほど難しくはない。

ここではChestguard of the Frigid Nooseをゲット。若干のアップグレードなんだけど、T9に比べて見た目が悪いw

Gunship Battleは変わった趣向で面白かった。飛行戦艦っていうコンセプトが熱いしねw 相手の船に飛び移る為のジェットパックっていうアイテムをもらえるんだけど、熊で使うと尻が燃えるw

この戦闘も、自分の持ち場をしっかりこなしてさえいれば難しくない。自分はディフェンス側のタンクだったので、3体ずつ沸くAddをひたすらタンクするだけ。オフェンス側のタンクは敵のキャプテンをタンク。キャプテンは戦闘していると自分にバフをかけ、それがたまっていくとタンクが難しくなるので、そうなったらオフェンス側のヒーラーとDPSが一旦退避し、タンクも退避。バフが切れたらまたオフェンスに戻る。オフェンスのDPSはメイジを倒す。ディフェンスのDPSはAddの処理。ガンナーは射撃で、大砲が凍ってる間は他の部分の補佐。こんな感じ。

Deathbringer Saurfangは結構難しかった。タンクは簡単で、Rune of Bloodを食らったらもう一方のタンクにTauntしてもらうだけ。Deadly Boss Modが入っていれば他のプレイヤーに掛かったデバフもチャットに表示されるので、見えたらTauntするだけでいい。後はAddに殴られないように、AOEでThreatを発生させるスキルを使わないこと。BearはMaulが2体に当たるようになってるので、Maulを使う場合は注意が必要。Paladinも複数に当たるスキルが多いので注意。

問題はAddとBlood Nova。Addが定期的に出てくるので、これをレンジDPSで倒す。元々動きは遅いけど、Frost Trapなどでさらに遅くするのが賢明。Blood Novaはランダムなプレイヤーを中心に発生するAOE。これに当たらないようにヒーラーとレンジDPSはなるべく間隔を取る。

Addの処理に手間取って2回全滅。最後のチャレンジでは、AddにレンジDPSが倒されたものの、Addをまとめてタンクしながら押し切って勝利。泥臭い勝ち方だったw

ここではScourge StranglersLeggings of Unrelenting Bloodをゲット。Scourge Stranglersは微妙にアップグレードなので装備。やっぱり見た目が悪いw でもおかげでタンク装備ではGearscoreが5100に。5000にするのにあんだけ苦労したのにそっから100上げるのに3時間かからんかったw レッグの方はヒーラー用なんだけど、ヒーラー装備はT9を揃えてあるので、ここだけ置き換えるのも難しい。T10の4pボーナスがどれくらい有効かまだ分からないけど、もし4P無くてもいいということであれば使えるかも。

というわけで、最初のボス以外は倒せた!これでAchievementをリンクできるようになったので、来週からICC10/25Pugに行きやすくなったと思う。GSも上がったしね。

初めて行ってみたIcecrownは雄大でとても美しかった。物語的にも良い場面が沢山あるので、是非今後もチャレンジしたいところ。Icecrownはまだ後4ウィング残っているので、これからの展開が楽しみ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中