Halls of Reflection Wave 攻略


その後もHalls of Reflectionを何回かクリアして、段々最初の2人のボスの攻略法がはっきり分かってきた。

以前、LOSプルをする場合はパーティと反対側の窪みにタンクは陣取ると書いたけど、そうでない方がいいことが分かってきた。それというのも、プルがうまくいかない原因は、大きく分けて以下の2つだからだ。

  1. Mobは最初の段階でランダムにAggoする。
  2. ランダムにAggoしたキャラクターがダメージを食らい、それをヒールしたヒーラーにAggoが集中し、ヒーラーが瞬殺される。

パーティが赤の丸の位置で待機している場合、そこでタンクが待つのも一つの方法なんだけど、それをやってしまうと何がおきているか分からないし、キャスターやRiflemanは距離を取りたがるので、ずっとそこでタンクしているといずれThreatリードを失ってDPSがダメージを食らい始める。反対側の窪みで待っていると何がおきているかは分かりやすいけど、最初のランダムAggoで走ってくるMobを捕まえにくい。そこで、パーティの待機位置からちょっと出たところで待ち、片側をLOSするのが良いかと思った。反対側はLOSできないけど、必要に応じて赤の位置に戻れば良い。これであれば少なくともタンクのいる位置にすべてのMobが向かってくるというメリットがある。

この上で、パラディンやデスナイトなら、赤の位置を中心にConsecrationやDeath and Decayを置いておけば、かなり高い確率でランダムにAggoしてきたMobを捕まえられる。ドルイドならここでSwipeを連打し、Rageが溜まってくればMaulも加えてフルのローテーションにする。それでも、これらがTickする間にMobがすり抜けて殴り始めることがあるので、注意がいる。そのため、ヒーラーは可能な限り事前に対応策を練っておく(HOTやシールド)こと、それからヒーリングAggoに備えて、とにかく自分に(HP満タンでも)回復呪文をかけておくことが必要。あ、Aggoしたと思ってから自分に回復をかけてもまず間に合わないからだ。

ウォリアーでもタンクしてみたけど結構難しい。Mobは割りとばらばらのタイミングで寄って来るので、いつThunderClapを使うか、いつShockwaveを使うかという判断が難しい。最初のMobにShield Slamし、上手くタイミングを見てAOEのスキルを使っていくことが必要だろうか。後は、Rageを残してつぎのWaveを待つこと(これはドルイドにも言える)。Mobが来た瞬間からフルで動けないとまずWipeになる。

最初のプルをうまくやっても、その後も簡単にはいかない。タンクはとにかく重要ターゲットをマークした方がいい。DPSが集中してくれないと回復が追いつかなくなるからだ。そしてヒーラーはオーバーヒール覚悟でとにかく全力で回復し続ける。Phantom MageのFlamestrike、Phantom Hallucinationの自爆やTortured Riflemanなどかなりタンク以外もダメージを食らうので、様子見していると追いつかなくなる局面が出てくる。特にRiflemanのIce Shotを食らうと2秒間回復ができないのが厳しい。

とにかく集中力を切らさずにやっていくしかないね。タンクとヒーラーにとってはかなりきついのは確かだが、上手くやれればかなりの満足感がある。

広告

Halls of Reflection Wave 攻略」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Frozen Halls, Hall of Reflection攻略法 « Cat's Lair

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中