Altholic


基本的にどのキャラクターも、ある程度のところまでは速く伸びるけど、そこを超えるととたんに成長が遅くなる。今の状況だと、Triumphとヒロイックで取れる装備を全部集めれば、後は1日2つずつ地道にエンブレムをためるか、Pugのレイドに行きまくるしかなくなる。メインのキャラクターがそういうスローダウンポイントに到達する度にAltを作ってきて、その結果レベル80が3キャラ(正確には4人いるけど、hordeは今プレイしていないので)にもなった。そして今のレベル80は3人ともほぼそのポイントまで来てしまっているので、ギルドのレイドは別にして、またAlt育成にゲームプレイの中心が移ろうとしている。

複数のキャラクターをレベル80にまで上げてみて、自分のプレイ傾向として分かったことがいくつかある。

  • デュアルスペックしていても、結局どちらかがメインになる。
  • その確率はタンク>ヒーラー>DPSの順になる。

装備をまんべんなく集めて行くと、どちらのスペックもなかなか中途半端な状況を超えられない。そこでどちらかのスペックにまず集中し、それがある程度まで行ってからオフスペックという流れになる。特にエンブレムを集めてそれを使って装備を買うことがとても重要な今、この考え方には説得力がある。

そして、装備を向上する最も有力な手段がヒロイックで、タンク>ヒーラー>DPSの順にグループを見つける時間が短い状況で、どうしてもより左側のスペックでプレイする時間が長くなり、そちらの方の装備の向上がどうしてもメインになる。特に、タンクとDPSのハイブリッドはキューの時間が大分違うので、どうしてもタンクに行きがちになる。それに、単純にDPSができるキャラクターの方が多いので、タンクやヒールができるキャラクターは、レイドでもどうしてもそちらの役割を主に受け持つことになる。

だから、特にハイブリッドのDPSメインのキャラクターを作る場合は、それをかなり強く意識しておかないといけないなーと。今シャーマンを上げてるけど、やっぱりダンジョンファインダーだとヒーラーが回ってくる。これを強い意志でDPSのみでキューするか、ヒーラーでやっててもDPSの装備を優先するか。特に複数のキャラクターが既にいる状態だと、他のキャラクターでもできることはあるし、デイリークエストをやる必要はもうほとんどない。キューの待ち時間は単純に待ち時間になってしまうことが多い。むしろヒーラーを選ばずに、メレーDPS/レンジDPSのハイブリッドにしてみようかなw

まあ、単に好きなスペックを遊べばいいという話で、自分以外には全く関係のない話なんだけどね(^^;;

photo: http://www.flickr.com/photos/cayusa/ / CC BY-NC 2.0

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中