Priest Off Spec – Holy or Shadow?


プリーストのオフスペックをどうするかでちょっと悩んでいる。今はShadowなのでDPSなんだけど、Holyを取るのも悪くないかと。Discはタンクヒーリングもできるしレイドヒーリングもできるけど、どちらかというと、タンクヒーリングをしながら、レイドにシールドを撒いたりPOMを飛ばすのが向いている。Holyはタンクヒーリングは得意ではなく、ほぼレイドヒーリング専門というスペック。レイドヒーリングの純粋な回復力という点ではDiscを当然上回っている。

ギルドではドルイドが多いので、自分のプリーストがレイドヒーリングする必要性はほとんどない。正直言って、Glyphさえ極端に振らなければ、ドルイドはタンクヒーリングもレイドヒーリングもかなり高い水準でこなせる。それにドルイドのHOTはシールドと非常に相性がいい。つまりギルドのレイドでHolyで行くということはまず考えられないということ。悩んでいるのは、25manのPugに入るのにDisc/ShadowとDisc/Holyとどちらが可能性が高いかということだ。

DPSの方がヒーラーよりも圧倒的に数が多いはずなので、ShadowでPugに引っ張ってもらうのは難しいんじゃないかという気がしている。Disc/Holyのデュアルスペックであれば、レイド構成がどのような状況であっても対応できるので、Inviteしてもらえる可能性が高くなると思っている。

ただ、Shadowのプレイスタイルも好きだし、プリーストをヒーラー専業にするとレイドで使えるDPSキャラクターがいなくなってしまうw それはそれでさみしい。まあ、それでも例えばドルイドのオフスペックを猫かBoomkinにしたり、シャーマンやハンターを80にすれば解決できるという考え方もある。ホードのワーロックをプレイするのでもいいしね。

複数のキャラクターがいると、1人のキャラクターが複数の役割を持たなくてもいいので、1つの役割でより厚みを出したいなという考え方になってくると思う。ウォリアーをデュアルスペックのタンク専業にしたのもそういう理由から。DPSはDPSのキャラクターを作ればいいし。

というわけで、週末までゆっくり考えてみるつもりではいるけど、今は若干Holyに傾いているw

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中