Gambler’s Dilemma


コイントスをしたら、5回連続で表が出た。さて、次に出るのは表か裏か?

Needle-Encrusted Scorpion、出ない!どれくらい出ていないかというと、ドルイドのオフスペックを猫にしてからほぼ毎日、ウォリアーをFuryにしてからは2キャラで毎日FOSに通っているのに、1回も見かけないっていうくらい出ないw 物理ダメージ主体のDPSクラスはほとんど全員これが必要なんで、Pugで話を聞くと皆大変な思いをしてFOSに毎日通勤しているようだ。

厄払いwも兼ねてたまには多少役に立つ話もしておこうかなと。最初にコイントスの質問を書いたけど、その答えは、実は表が出る確率も裏が出る確率も同じ。コインの表裏はその度毎に決まるし、前に何が出たかということは関係ないからね。ただ、素直に考えると、これだけ表が出れば次は裏だろう、と思ってしまう。この傾向をギャンブラーズジレンマという。

つまり、今日80hitしてFOSに通い始めても、何十回FOSに通っていても、純粋に確率的には次のFOSでトリンケットが出る確率は同じということ。ただ、1回FOSへ行くのと、これから1ヶ月毎日通勤するのでは、最終的にトリンケットを手にしている確率は全然違う。この辺りも直感的には難しいところ。

ただ、よく考えると、これは完全なランダムではなくて、むしろゲームでドロップ確率を操作している可能性は十分考えられるなw というのは、同じように、人間って完全なランダムがどういうことかということはよくわからないからなんだ。例えば、

●×●××●××●×●×●×●●×●×●×●×●●●×●×●×

●●●●××●×●×●××●●●××××××●×●●×××●×

上と下だと、ある程度交互に出てくる上の方が純粋なランダムだと認識しやすい傾向にある。ただ、下のようなパターンも純粋なランダムの結果として十分発生しうるんだけどね。以前どこかの講演で、Blizの人がクエストアイテムのドロップは完全なランダムではなく、そう感じやすいように調整しているというのを聞いたことがある。もしかしたらヒロイックのドロップも同じように調整しているかも。。。とつい勘ぐってしまうw

まあ次で出てくれればシャーマンで遊べる時間も増えるしローグにも手が付けられるようになるので、是非早いうちにドロップして頂ければ幸いです!!と思う次第なのだ!!w

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中