Raid Awareness


Raid Awarenessとは、レイドに限らずプレイ中に周囲で起こっていることをどれだけ把握できているかということ。レイドボスを倒すには、1.5秒毎に適切なスキルを使ってAggro、ヒール、ダメージを維持しながら、環境の変化に適切に対応しなければならない。これは一番重要なスキルで、下手すると装備やローテーションなんかよりもずっと重要なんだけど、なかなか説明されることはない。こうすればいい、という風に簡単に説明できないものからかもしれないし、上手いプレーヤーは当たり前にやっていることだからかもしれない。自分が上手だというつもりは無いんだけど、この為にいくつか参考になることがあるので、一度記事にしておこうかなと思う。

視野を確保する

どこに何があるのか速く把握できるほど速く反応する余地が生まれる。その為には視野を確保することが大事。まず試してもらいたいのは、以下のコマンド。

/console cameraDistanceMax 50

デフォルトでは、カメラは最大15ヤードまでしか引くことができない。ただ、このコマンドを使うと50ヤードまで引くことができ、周囲の環境を非常に把握しやすくなる。ちなみに、この値は51以上にはできないので、50が最大。これをすれば、たいていのレイド環境で必要な場所を全て1画面で見ることが出来るようになる。余り引きすぎると分かりにくくなることもあるけど、デフォルトより引き気味の方が周りが分かりやすい。

UIの整理

画面は狭いようで実は広い。人間の目が集中して見れる範囲というのはそれほど大きくないからね。そこで、常に参照しなければならない情報をなるべく近くにまとめるという工夫が必要になる。

これが自分のUIの基本配置。画面中央一番下にスキル、その上に自分、ターゲット、ターゲットのターゲットとフォーカス。その上にグループ/レイドの状況が分かるようにGridを配置。その上に自分のキャラクターが映っている。クールダウン管理用のFortexocistとThreatメーターのOmenをその左右に配置している。ボスModの警告はGridの上、バフ切れなどはPower Aura Classicで画面中央に出るようになっている。Threatの状況は各Mobのネームプレートを見れば一目で分かるようになっている。

このような感じで必要な情報が画面の3分の1未満に全て集まっていて、必要性が低くなるほど外周部に配置しているのがお分かり頂けるだろう。Addonの使い方や配置、デザインには好みがあると思うけど、ポイントとしては、常に見る必要がある情報ほど中央に近くまとめるということかな。ただし、余り画面をAddonが埋めすぎると周囲が見えにくくなるので、バランスが必要になる。

また、ボスによってはデバフに対応することが必要になるので、自分や他のプレーヤーにかかったデバフが直ぐに分かるようにしておくのもポイント。Gridでも実施可能。

操作体系の整理

なるべくアクションバーを見ないで済むようにすることで、周りに注意を向けられる時間が増える。その為には、良く使うスキルはクリックではなく、キーにバインドしておいて直ぐに使えるようにしておく方が良い。また、カメラの回転はキーボードではなく、必ずマウスを使うこと。

Addonの活用

Deadly Boss Mod, Big Wigのようなボス用Addon無しにプレイすることはかなり難しいと思う。逆に、これらがあれば対応が必要な情報を分かりやすく警告してくれるので、必ずインストールしておくべき。

————————–

こんな感じかな。他にもコツがあったら是非教えてね!

Cat photo: http://www.flickr.com/photos/cobalt/ / CC BY-NC 2.0

広告

Raid Awareness」への2件のフィードバック

  1. SuperMarioWorldOfWarcraft 全てを音で知らせてくれるaddonです。
    世界が変わります。(色んな意味で)

    • 音は大事ですね。画面上から目で把握できる情報にはどうしても限りがあるんで。日本のプレーヤーはあまり好みませんけど、Ventriloとかのボイスチャットがあると、戦闘中の反応とか連携とか圧倒的に楽になりますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中