一期一会


新しく加わる方がいれば辞められる方もいる、それがMMOギルドの常。単純に飽きてしまったり方向性やペースが合わなかったりするだけではなく、友達が別のサーバーで始めたりとか、上手く楽しめていても生活が忙しくなったり大きな変化があってできなくなったりと、色々な理由で人の出入りがある。

だから、ギルドとして存在し続ける為には常に新しい人が入ってくる様にする必要があるし、入って来た人がグループとしての活動に参加できる様にする必要がある。装備を集めるヘルプをしたり、戦術の組み直しの必要があったりして、新しい人を取り込んでいくのは簡単なプロセスではないけど、それを楽しみながら続けて行けるようじゃないといけないね。

今のStar Chaserはそれができていると思う。そしてそれが出来続けるかぎりStar Chaserは楽しくやっていけるはず 🙂

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中