Casually Hardcore


自分は10/25両方でハードモードをバリバリ攻略していたりするわけではないのでかなりカジュアルなWowプレーヤーだと思ってたんだけど、よく考えるとそうでもないな、ということに改めて気づかされた。今は2グループのレイドで2つずつ、週4日もレイドしている。普通に考えたらカジュアルなプレーヤーはせいぜい週1-2日のレイドなんじゃないかな、と思う。それに比べれば自分はかなりハードコアレイダーだなと。ただ、プレイの進度自体はそれほど進んでいるわけではないし、結局のところ、カジュアルハードコアとでもいう感じなのかな、と思う。

Wotlkに入って最新のレイドについていくのがかなり楽になったこともあり、複数のキャラクターを最大レベルに上げて、最新のレイドで遊ぶということが十分できるようになった。そういう状況の中で、アライアンス側だけで5人も最大レベルのキャラクターを作り、その全員でICCのレイドに入った。複数のキャラクターやスペックを持つことでゲームの色々な側面が理解できたり楽しめるのはプラスではあるんだけど、振り返って見ると、キャラクターを作りすぎたなという思いがある。

キャラクターが増えすぎたので出来ることが余りに多くなってしまった。例えば5人全員でヒロイックを回るだけで2時間は優に掛かる。実際にはそこまではしていないけど、いつまで経っても出来ることがなくならないというのはプレイ時間を管理する点では良くないなあと。

そういうこともあり、Cata後は1人に絞ろうかと考えている。今最有力なのはDK、次いでドルイド。CCの必要性が意味のある形で復活するようならハンターでもいいかなという気もする。TBCの時はハンターの楽しみの一つはMobを動かしたりCCすることだったんだけど、Wotlkではそれはタンクに一元化されたからね。Cataで再びそれがCCerに全部戻るとは思えないんで、どこか上手いバランスが取られると思うんだけど、それ次第かな。

コメントを残す

