数字で見るLich King戦


いつもはWowwikiとかTankspotとかの攻略を整理しているんだけど、今日はちょっと違った角度からボス戦を見てみたい。参考にしたのはWorld of Logsというサイト。アカウントを作ることでWarcraftの戦闘のログをアップロードして、整理分析ができるサイトだ。そのこちらのページにLich King戦のデータを総合的に分析したグラフが載っている。上に貼ったのは10 man Normalのグラフ。これを元にLich King戦をひもといてみよう。

小さくて見にくいが、左側がKillに成功した場合(9722件)、右側がワイプした場合(148514件)のデータになっている。ワイプ率は93.9%とICCの序盤のボスに比べるとダントツに高く、このボス戦の難しさが伺える。

このデータで面白いのは、成功した場合ではなく、右側の失敗した場合だ。まず注目して欲しいのが戦闘時間。倒した場合よりも当然大きく短くなっているが、ワイプの大部分が200秒を超した辺りに集中していることが分かる。中央値は275秒だ。平均値は後ろの方に引きずられて伸びてしまっているので、ここでは中央値の方に注目すべきだ。この200秒前後というのは、どの辺りなのだろうか。

Lich KingのHPは1700万。その30%は510万。ワイプした場合のレイドDPSの中央値/平均値は66000程度。ということは30%に到達するにはだいたい77秒程度ということになる。移行フェイズは約60秒なので、147秒。Val’kyrが45秒おきに出現、Defileが30秒おきなので、200秒というのはだいたい2匹目のVal’kyrが出現したくらいではないかと思う。この際、Defileは2回か3回かは出現していると思う。つまり、多くのレイドがフェイズ2のVal’kyrとDefileで大きく躓いているということがここから分かるわけだ。

この後はワイプが少なくなるが、これだけを見てここさえ超えれば後は楽、という結論を出すにはまだ早い。この後の方が実は難しいが、皆ここでワイプしてしまっているのでその後のデータが無いだけという可能性も考えられるからだ。ただ、ここが最初の大きな関門であるとい説明には説得力がある。

また、ワイプ時のDPSを見ると、面白いことが分かる。ワイプした場合の方が成功した場合よりもかなり高いのだ。これには色々な可能性が考えられる。

  • 偶然。
  • フェイズ1は移動がほとんどないのでDPSが出しやすいから。
  • 10%に到達した後、DPSが出来ない時間がかなり長いから。
  • ICC Buffの低いうちにスキルの高いギルドがクリアしてしまってヒロイックに移ってしまい、その後で多くの標準的なギルドが苦戦しているから。

ワイプした場合の戦闘時間のデータを見ると、フェイズ1を中心に終わっている場合がほとんどなので、2番目の説明はこの点からも支持される。ただ、実際にKillした場合のログを見てみると、確かにDPSは低下しているが、それほど低下幅が大きくないことが分かる。むしろ、10%到達後にDPSが出来ない時間が2分近くもあることが大きく響いている、つまり3番目の説明が計算の面では有力だ。もし4番目の仮説が正しいとするならば、スキルの高いギルドも標準的なギルドもICCが始まった段階でDPSが同じくらいである必要があるが、それは余り現実的とは思えない。

ただ、もしそうだとすると、もう1つ重要な予測ができる。フェイズ1のDPSが全体的な成功の重要な指針になるというものだ。成功した場合のDPSを見ると、中央値が42598になっている。かなりラフに計算すると、タンクが1人2500DPSとして、2人で5000。というこ とはDPS5人で37000。一人当たり平均は6.5Kになる。ただ、これは約2分の休みを含んでいるので、フェイズ1で見た場合はこれより実際にはDPSが出ているということになる。

では、最低必要なのはどのくらいなのだろうか。グラフを見ると、Killの中で一番レイドDPSが低いのは30000程度。Enrageまで900秒、残りの10%を削るのに100秒程度、120秒のダメージが無い時間を含むとして計算すると、実際にDPSが出来ている時間では、平均して33600DPSが出ていることになる。タンクのDPSを2500とすると、1人当たり5720DPS。つまり、フェイズ1ではこれ以上出ていないと、どうやっても倒せないという計算になる。仮にレイドDPSが33600あるとすると、フェイズ1が終わるまで155秒。この間、Shambling Horrorはどうやっても2匹までしか出現できない。ということは、3匹目が出てくるようではまだまだDPSが足りないと言えるだろう。

Lich King戦に挑戦しているギルドは、まずフェイズ1のDPSを確認するのがいいだろう。Shambling Horrorが3匹出る前に余裕を持ってフェイズ移行できるか。そして、大きな課題となるVal’kyrとDefileへの対処を徹底すること。この2点がチェックできていれば、成功の可能性はかなり高まるのではないか。

追記:よく考えたら、開始35秒以内に最初のShambling Horrorが出れば、155秒で3匹出ることは可能だね...

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中