Tanking Halion 25


Halionって結構難しいんだよね。

Halionに限らずドラゴンのようなHit Boxの大きいMobは、タンクがかなり動かないと動き始めないので動かしにくいし、Hit Boxの中央を重ねて押し込むテクニックも使いにくい。DPSがかなり早く始まる状況下で、とにかくポジショニングを落ち着かせるのは結構なプレッシャーがある。

P2以降は本当にターンテーブルの対応に尽きる。単に回すというのもそうなんだけど、P2開始時にHalionが動き出す前に即効つかまないと中心からずれてしまい、ビームを避けながらDPSするのが非常に難しくなってしまう。Halionを捉まえたらすぐに北に向けてTank開始。オーブの動きを見ながら、レーザーが来るタイミングに合わせて角度を微調整。レーザーが終わったらその場で止まり、また次にレーザーがきたら微調整。ここまで持っていければ後は繰り返しなんで、位置調整という点では問題にならない。

位置をつかむだけじゃなくて、Threatとサバイバルも同時に考えていかないといけない。ドラゴンはBreathがあるので、それにクールダウンをしっかり合わせる。また、P3で押し出されてダメージが上がる場合も考慮して、クールダウンを管理しておかないといけない。DKの場合は、Death Runeをサバイバルに振るかThreatに振るか(Death Strike x1にするか、Heart Strike x2か)という選択を常にしていかないといけない。立ち上がりかなりThreatがきついので、BreathをAMSでカバーしつつ、FUでDeath Strikeを撃って、HP回復&Blood Shield張りつつDeath Rune作ってなるべくHeart Strikeを撃つ、という流れになる。

まあ、忙しいだけあって倒せたときの達成感はかなり大きいw 今日は倒せなかったけど、是非また倒しておきたい!

コメントを残す

