CataのRaid環境とValor Point – メインの時代


Cata後のレイド環境ってどうなるのかなーっていうことをふと考えてみた。リリース時のレイドインスタンスは3つ。

  • Blackwing Descent:6ボス
  • Bastion of Twilight :4ボス+1(ヒロイックのみ)
  • Throne of the Four Winds:2ボス
  • Tol Barad:1ボス

たぶん、どれも1日で終われる感じじゃないかと思うので、週3日レイド+アルファで終わるんだと思う。となるとAltをレイドに使ってる余裕はないかもな。

ちなみにValor Pointの収入は以下のとおり。

  • Cataclysm daily Heroic dungeon — 75 Valor Points
  • Cataclysm 10-player raid boss — 75 Valor Points
  • Cataclysm 25-player raid boss — 105 Valor Points

実はValor Pointの入手量には1週間でキャップが決まっている。これがいくつかはまだ発表されていないんだけど、少し前の青ポストで、25Manでレイドしていればそれだけで週間キャップに到達する、という話が出ていた。上の目安だとボスは13人。単純計算すると合計は1365。そして10Manでも、レイド+ヒロイックデイリー数回でキャップに到達するとか。75*13は975。デイリーの上限は75*7で525。ということは、Valor Pointの週間キャップは1350(または1440)ではないだろうか。これだと、25manのレイダーはそれだけでCapし、10manのレイダーはボス13人+デイリー5日でキャップすることになる。

もしこれが正しいとすると、25manでやるメリットってかなり大きいよね。ルート数も(未確認情報ながら)ノーマルでは5人につき1つの比率、ヒロイックの25では7個ドロップ(10では2個)らしい。うちは週3日くらいなんで、まずはメインでJustice Pointを集めてレイドにいけるようにし、Justice Pointがもういらなくなったら、AltでJustice Point集め、その後はRaid以外の日にAltでヒロイックデイリー、っていう感じなんだろうか。毎日やるとするとAltでのValor Pointの収入は週300-375。AltをするならこつこつこれをためてGear Upかなぁ。

Valor Pointの使い道なんだけど、

  • T11 Chest: 2200
  • T11 Hand: 1650
  • T11 Legs:2200
  • Back:1250
  • Feet:1650
  • Finger: 1250
  • Trinket:1650
  • Relic:700

今のところこんな感じ。合計12,550。1350の週間capだと最短でも9.3週間掛かる計算になる。ちなみにT11の頭と肩はトークンDropを交換する形になるので、Raidに行かないと入手はできない。メインキャラのOff Specの分もRaidで稼ぐとなると19週間ということだ。これは4ヶ月以上かかる。その間AltのValor Pointは5700。T11を3個買えてるか買えてないか、という感じかな。Wotlk環境ではコンテンツパッチは5ヶ月前後おきにリリースされていたので、このペースが続くとすると、しばらくはAltをRaidで使える状況っていうのは余り無いことになる(もちろん、メインのOff SpecをやらずにAltをレイドにまわす手もあるけど)。

そういう意味では、ここ数年のようにメイン級の装備のAltを複数持てる状況というのはしばらくこないことになるな、と思う。Wotlkではいろいろな理由でメイン級のキャラクターを複数持ち続けることができたけど、Cataでは一人のキャラクターに集中していく流れがまた来るのかもしれない。

広告

CataのRaid環境とValor Point – メインの時代」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: CataclysmのEndコンテンツ、ValorPointについての考察 | Imo-Taru

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中