カテゴリー別アーカイブ: Off Topic

Cream Puffs!

ヘルシオを買って以来、週末にお菓子作りをしているw 先週はシフォンケーキを作ったんだけど、今週はなんとシュークリームに挑戦。ヘルシオのマニュアル通り作ったんだけどかなり良くできたw ねっとりした生地がオーブンでしっかり膨らんで、外はかりっと、中はふわっと仕上がるのが楽しい。生クリームをたっぷりつめて食べると絶品w

広告

引越し~!

大規模引越し中なので暫くブログの更新頻度が下がる予定。インターネット接続環境を見つけてはプレイしたり記事書いたりするつもりだけど...

折角Cataはいったんだから早くレベル上げたいw

15年ぶりだな

ああ、間違いない。猫だ...!

ってわけで長期にわたる出張から戻ってきたぜ!その間に決意したこと:

  • TRPGのルールブックは全部pdf化してiPadで見れるようにする
  • メインPCのメモリを増設してみる
  • MacBookにウィンドウズを入れる
  • やせたい
  • これからは二日酔いを考え焼酎メインにしたい
  • etc

味乃宮川本店

さあ美味しいものを食べるぞ、と思った時に思い描くものは人によって違うだろう。私の場合、それはうなぎ、そしてラーメンだ。054さんの家からの帰りまた東京駅を通ったので、久しぶりにラーメンをと思い東京ラーメンストリートのつけ麺六厘舎TOKYOへ行ってみた。ところが。開店前に訪れたものの、噂に違わぬ人気ぶりで長蛇の列。それだけ美味しいのだろうと思いつつも、三度の飯より並ぶことが嫌いな私は見ただけでギブアップ。ラーメンが無いのであれば、当然何でかたきを討つかは決まっている。そう、アイスクリームたっぷりのチョコレートパフェうなぎだ!

そして、東京駅で今度は別のうなぎ屋を訪れてみた。ラーメンストリートのほど近くにある、東京駅地下一番街の味乃宮川本店だ。なかなか奇麗な店構えで、中は昼前だからかそれほど混雑してはいなかった。早速うな重の並を注文。お新香と肝吸いが着いてくる。暖かいうなぎの身に箸を通してみると、ふっくらと身が割れて皮も奇麗に分かれる。肉厚な感じではないが、香ばしく焼けており表面に良い歯ごたえがある。たれは味が良くついておりご飯との相性も良い。お新香とお吸い物はそこそこだが、全体としては良いお食事だった。

またうなぎを食したい!!

鰻!鰻!鰻!

シューティングゲームのことじゃないよ!実は我が輩は猫なのにうなぎが大好物なのだ。

今週末は054さんの家にご厄介になっているんだけど、向かう途中で東京駅によって、「はし本」でうなぎを食べた。東京駅から通りを挟んで向かい側、八重洲北口には土曜というのに結構行き交う人が見かけられる。日陰で少しひんやりする細い路地を進むと右手に控えめな店構えが見えてくる。開店は12時と書いてあるのだが店はもう空いていた。中に入るとテーブルは3つとおばさまが1人。東京鰻蒲焼商組合の看板は多少年期が入っている。

頼んだのはい、ろ、は、にの「ろ」。鰻の量が違うだけだとか。土曜は肝吸いはサービスとのことで、ラッキー!香り付けに山椒を振ってまずは一口。鰻はふわっと柔らかくそして焼きたてで熱い。たれは薄めでしつこくなく、山椒は控えめでもいいかもしれない。お新香もしゃきっとしていて食べ終わりもさわやかだった。

写真も撮ったけどシャッタースピードの関係でどうしてもちょっとぼけてしまう。奇麗に撮ろうと思ったら一眼レフ持って来たいけど、ちょっとそれも無粋な気がした。食べ終わるのが惜しい気がした。そんな至福のうなぎタイムなのであった。

うなぎまた食べたい!!

Cat is back!!

遅めだけど夏休み取れて良かった。おかげでスタークラフトIIのキャンペーンをかなり進められたゆっくり休めたよ! :) 今週からはまたレイドにいけそう。Cataでどのクラスをプレイするかずっと考えてたけど、結局まだ絞れてない。今のところDKが有望かなあ。ローグで遊んでみたいという気持ちも結構強いんだけど。どのクラスもどのスペックも面白いので、一回味わってしまうと中々絞れないよね...

Cat is rested.

今週は火曜日から一週間ほど夏休みを取って旅行に行くので、ログインもできないしブログの更新もたぶんできないと思う。来週火曜日朝に戻って来てそのまま出勤という強行軍だけどきっと何とかなるはずだw

数日間悩んでたドワーフのローグだけど結局名前が決まって、TrollのローグをFaction Change -> Server TransferでProudmooreに持って来た。まあ、今週はプレイできないけど、来週以降ぼちぼちやってこうかなあ。かなり楽しみ 🙂