カテゴリー別アーカイブ: World of Warcraft

Transmogrification!

RiftのWarzoneが一段落した後は、スカイリム、SWTORと流れてました!RiftでPVPの面白さが分かったのでSWTORでもほぼPVP中心で遊んでたんだけど、サーバ人口が減って来ちゃってHutballばかり引くように(^_^;)どうしようかな、と思ってたところでHifaさんにScroll of Resurrectionを送っていただいて、久しぶりにAzerothに帰ってきました!

昔とは違い今の関心=プレイ時間配分はこんな感じ。普通のBGにソロで行って、合間にトラモグ装備集めたりする感じで、とってもカジュアル!PVEはたまに気分を変えるためにやる程度。

というわけで早速トラモグを2点ほど披露!まずはDK。シーズン11の肩、小手はそのまま生かして、配色のあうDK初期のクロークと合わせる。クロークは途中で配色が変わり下半分が黒で末広がりなので、こちらもDKの初期装備の黒のロングスカートで色とシルエットを合わせつつ、青がポイントの黒ベルトを合わせてみた。胴は、シーズン11の配色にぴったり来るAdamantite Breastplateで女性らしさを出してみた。

武器は、Karazhanのロミオ・ジュリエットイベントで取れるDespair。配色的にはあってないんだけど、この剣のデザイン自体が好き過ぎるのでこれにしたw

こちらはプリースト。普通にシーズン3なんだけど、難しい配色を上手く生かしてるMantle of Desireをクロークにして、杖には敢えてForge of Souls NormalのTower of the Mouldering Corpseを合わせてみた。

トラモグ楽しいなー!

Captain Laurelia

プレステージランク5になって、ルータナントからキャプテンに昇進!w 中尉から大尉になった感じかな。

ランク1〜4を通じてわかったのは、やはりある程度のランクになるまではChlorolockがベストなんだろうなということ。クレリックほどじゃないかもしれないけど回復もできるし、Lockの防御系クールダウンが強力なので死ににくい。その上でそれなりのダメージを出せるしね。

スペック的には、Chloroに32、Lockに29、Archmageに2までは決まりで、後の3ポイントをLockに振るかArcに振るかというところ。ダメージ=回復量重視でLock29止めが人気みたいだけど、31のNeddra’s Essenceが強力なので悩みどころ。今は結局32まで振ってサイレンスも取ってる。31で止めても差し引きダメージ+1なんでこっちのほうがいいかも。ただ、32/32/2にするとロール表示がDPSになるのでヒールやサポートもらいにくいかもしれない。

ただ今週1.6入ると色々変わっちゃうかもなw

Daily Raid Rift


ランダムT1にキューしたんだけどなかなか来ないので、DRRのグループに参加してみた。

DRRはDaily Raid Riftの略。レイドリフトを攻略せよ!っていうデイリークエストがあって、そのためのPugが結構できてる。

いきなりタンクする自信はなかったのでDPSで参加。Shimmersandの奥地で初のレイドレベルの敵と対決!Hit足りないかなと思ったけどほとんどMissも無く、無事倒せたw

結果タンクのベルトがドロップしたので、オフスペックでロールしてゲットw クエスト報酬でEpicのSoul Crystalも大量にゲットできた。

いろいろ手軽に遊べるのは凄くいいね!

Realm of Fae & King’s Breach


開き直ってランダムでT1にキュー。そして見事一番難しいらしいROFが的中。一人、二人と人が減って途中で解散しちゃったんだけど、4manでアチーブメント取りつつ進めてかなり楽しかった(^_^)

次に当たったのがKing’s Breach。ノーマルでもやってたのでスムーズ。ただ、ラスボスは凄いねw あの針を避けながらタンクするのはかなり熱かった\(^o^)/

結局最初に行こうと思ってたIron Tombsが残っちゃったw

僕と契約して、回復少女になってよ!

なったよ!しかもちゃんとソウルジェムも持ち歩いてるぜ!そしてオフスペックはシャドウの魔女なんだよねw

しばらくA/AのDISCだったんだけど、Holyに転向!きっかけになったのはギルドフォーラムのMiw先生の書き込み。Holyってかなり選択肢が多くて楽しいね!Cataの新しいヒーリングスタイルにも慣れてきてはいるけど、今はまだいつFlash Healを使わなきゃいけないのか、その感覚がしっかりつかめてなくて、結構HPぎりぎりまで減っちゃったり、落ちたりする人がでちゃう感じ。まだまだ練習しないとなあ。

装備的には341までは来た。後はDROP品が多いのでこればかりはHeroicをまわるしかない。4.2は再来週なので今はJP・VPは使わずに4Kのキャップまでとりあえず持っていくことが目標。必要なところがうまく取れたら、RZH行って353のアイテムをあさりたいなーw

メインのDKがメレーDPS/タンクで、このプリーストがヒーラー/レンジDPSなんで一応すべてカバーした感じ。タンクが足りなくてもヒーラーが足りなくても出せるようにしたいな、というのがあったんで、今後はこの2キャラに絞り込んで装備を集めていきたいな。

レイド、心のむこうに

いやー、久しぶりにレイドいけた!しかもかなり懐かしいThrone of the Four Winds。初参加の人が多かったので最初のボスも倒せなかったけど、それでも楽しかったなー!

自分も久しぶりで動き方を完全に忘れてて、起こしうるミスを一つ一つ実体験で「あー、しまった...」と思い出していく感じになってしまった。皆様にはご迷惑をおかけしました>< でもここの最初のボスって、全員がそれぞれ違った役割をきっちりこなさないと倒せないんで、倒せたときのうれしさって言うのは凄く大きいよね。

これからまた少しずつレイドで遊べそうな感じになってきたので、このブログももう少し頻繁に更新できるかなw 来週からFirelandsも導入されるしね!

 

 

忙中の閑

最近毎日午前帰宅、土曜日の出勤もあるほど忙しくなってきてる。なかなかRaidにも参加できてなくギルドの皆様には申し訳ないです 😦 さすがに土曜日はそこまで遅くならないし、日曜日は多少時間があるのでプレイ自体はちょこちょこできてるんだけど、2-3時間まとまってプレイできる体力的な自信が無くて、Raidには行けてないしプランナーにも書けてない状態。さすがにこのペースで働き続けることはできないので、いずれもう少し暇になるとは思うんだけど...Fireland来るまでにはそうなってほしいと今は切に願うばかり。

それでも二番目のLockがかなりいいところまで来たので、一旦Lockでのプレイはお預けして、ヒーラーを育てようとPaladinを始めたんだけど、さすがにレベル85まで上げるのは気が遠い作業なんで、これはぼちぼちやることにした。そこで83も後半まで行ってたプリーストに着目。ドワーフ→ヒューマン→ウォーゲンと2回も種族変更したのだけど、えいやっともう一度ナイトエルフの女性に種族変更した。やっぱりナイトエルフの女性が一番美しくてクールだなあと。何をしていても絵になるけど、Archangelの翼が付いた姿が本当に様になっていてカッコいい。これでモチベーションあげて85までもってこれた。

ヒールはDiscなんだけど、Atonementっていうタレントのおかげで、Holy Fire/Smiteで与えたダメージが15ヤード以内にヒールとして飛ぶという仕様になっていて、面白い。ダメージがそれなりでしかない状況では、HFをクールダウンで使ってSmiteをフィラーに使ってるだけでかなりヒールできる。マナも節約できるし。これにPoMとシールドあればかなりTankダメージも支えられている(ノーマルダンジョンだからかもしれないけど)。Cataになってヒールも使い分けができたということも面白い。Shadowもかなり面白くて、なんかLockを抜いてPriestがNo.2 Altに昇格するかもという勢いなのであった。

言い訳がしたいわけじゃなくて、ぼちぼちやってるから大丈夫、っていうことと、そのうちまたレイドできるようになりたいなーってことを伝えておきたかった。そうなったらまた一緒に遊んで下さいね! 🙂