カテゴリー別アーカイブ: Druid

Cat & Bear in ICC25

10と25が同一IDになったこともあり、ひさーしぶりにAltでのレイド参加となった。DPSのAltで装備が一番整っているのがDruidなので、Catとして参加。Rotまで順調に猫DPSを楽しめた。ReforgeでMasteryに振ってるのでAOEは若干弱めだけど、立って殴れてBleedを最大活用できるSaurfangではかなりDPSを出すことができた。Mangle入れて、Savage Roar入れて、Rake入れて、Rip入れてやっとフル回転し始めるので、シングルターゲットでもなかなか立ち上がりに時間が掛かってしまう。だからターゲットスイッチや移動が多いボスだとなかなかDPSが上がりきらないんだよね。もうWotlkも終わりなんでこれ以上装備を揃えるつもりはないけど、T10のアップグレードや264武器、トリンケットなどすればもっと伸ばせるな、とも感じる。

Festergut、教授はヒーラーさんが減ったこともあり急遽Bearでタンク。一応整ってはいるけど、PVP装備で都合つけてるところが結構あるので、やっぱり柔らかさを感じる(Avoidanceも低いし)。それでもヒーラーさんがカバーしてくれたのでそれなりにやれたと思う。

Bearのローテーションは4.0で本当に大きく変わった。それまでは、シングルターゲットではMangle、FFF、Lacerate、Lacerateの繰り返し。Lacerateのところをスタック数に応じて適宜Swipeに変えたりDemoralizing Roarを入れたりするというかなりシンプルなものだった。Maulもずっと入力しっぱなし。4.0以降は、Maulが次のメレーの置き換えではなく他のスキルと同じような扱いになったこと、Pulverizeというスキルが入ったこと、Berserkの常時効果でLacerateのDOTがMangleのクールダウンをリセットするようになったことで、一気にダイナミックなものになった。

BearのブロックにあたるSavage Defenceはクリット時に発動するので、Threat面だけでなくSurvival面でもクリットは高いほうがいい。そういうわけで、常にPulverizeのバフを維持するほうが良いことになる。PulverizeでLacerateが無くなったらまた3スタックに向けて使っていく。その間Mangleはやはり最優先。Lacerateのスタックが既に3溜まっていればMaulでRageをダンプする。Pulverizeの期間が18秒、Mangleが6秒、Maulが3秒といろいろと重なってくるので、とっさの優先順位の判断が常に必要になる。今日は慣れていないこともありなかなか上手く回せなかった。

Catは見た目はもちろんメカニズム的にもかなり好きで、Bearの状況もいいみたいなんで、ドルイドも続けたいなあという気持ちがまた出てきた。どのクラスもどのスペックもとても面白いので、一度やってしまうとなかなか絞れなくなるねw

Anzu 始めました

一念発起してDruidのジェムとReforgeを調整した。Raidできるかどうかは微妙だけど、Cat自体は楽しいので。Reforgeでマスタリーに振りまくったのでボス戦ではかなりDPS出せる予定w そしてそこでさらに思い立ってAnzu通いを始めることにした。やっぱりDruidの陸上マウントはこれがいいよねw Druidだとこのボスまで全部Prowlでやり過ごせるのでかなり楽。ドロップ率は1%。長い道のりw

DKのNetherwingのほうは順調で、明日か明後日にはExhaltedになる。そうなるとDKのプレイ時間が減るので、その分DruidとHunterの時間が増えそうだw

ICC25 2/12 Druid (Pug)

Lootshipからという奇妙なPugだったんだけど、どうせリセット前だしいいか、と思って参加。LDWから上がったところにMobが待機している状態になっていて、2-3回そこでWipeを繰り返したけど、何とか立て直してShip、Saurfangとクリア。その後はRangeが6人と少なかったこともありきな臭い雰囲気はあったもののやはりFestergutが越せずに終了。

エンブレムは4枚だけだけど、Polar Bear Claw BracersをShipからゲットできたのが嬉しかった(^^

ICC10 9/12 Druid (Friends and Pug)

Noriさん、Fluoさん、Mami3と私+PugでICC10へ。なかなか人が集まらずくじけそうになったものの1時間で漸く全員集合。拡張も近いしStar Craft IIもあるしで人が少なくなってるのかもしれないね。お約束のTrash Wipeがあったものの、Marrowgar以降は順調。Rotfaceで1回失敗、Princeで1回失敗したけど教授は1ショット。Queenの前でMami3が落ち、交代でPugメンバーの友達のDKが加入。どうもQueenのNeckだけ欲しいみたい。この人DPSは良いけどBiteをうまく管理できずに2回ワイプ。事前に順番決めてるのにそれに従わないんだよね。んで怒って離脱。その後、9人でやってみるか、ということになり、無事に倒してなんとそのNeckがドロップ。我慢って大事だよね。

その後Frost Wingへ行こうということになったんだけど、DW向けのヒーラーも足りないし、自分がだいぶ疲れたので解散させてもらった。あまりに頭が痛いので計ってみたら熱があった。寒気もするし関節が痛いしどうも風邪引いたみたい。せっかくの週末なのに><

ICC25 Druid (pug)

昨日はFluoritaさんやNorishioさんと近況について色々お話できて本当に良かった。やっぱり友だちあってのMMOだよね 🙂  今週末はbouquetさんにお願いしてレイドに混ぜてもらうつもり。またお2人と遊べそうでそれがとても楽しみ!

お2人と色々お話しながら、実は横でドルイドのスペック変更に取り組んでた。といってもGemとエンチャントを入れ替えるだけなんだけどw メインをBearからCatスペックに変更。そして丁度NorishioさんからICC25Pugやっているよ、という話があったのでCatで行くことにした。

このPug、主催者のDK Tankが装備が揃っていなかった上にわりといい加減だったので、かなり苦戦。Tankが3人スタックできずMarrowgarでワイプとか、DeathwisperのAddにTankがやられたり、WeeklyのMobに黙々とDPSしてるHunterがいたりとかなりきつい状況で、さすがリセット前という感じ。それでも頑張って何とかGunshipに到達、敵船のボスをはめる技に3回失敗したものの何とかクリア。Saurfangは順当に倒せたけど、その後のTrashから人が抜け始め、Festergutを倒せずに解散。まあそれでもボス4人は倒せたし、Repも稼げたので大満足。

Catは中々楽しい。シングルターゲットのローテーションはかなり複雑だけど、その分Saurfangのような立って殴るだけのボスでもかなり楽しめる。まあ、と言ってもOvaleの優先順位に従っているだけなんだけどねw

今週もDKとドルイドを中心に遊ぶつもり。楽しみ(^^

熊 vs 猫

今のところDKで週2回ICC行けばもう満足なんだけど、仮にもう1回いけるとしたら誰がいいかなーなんてまた考えてるw 今80になってるキャラは5人いるんで誰でもいいんだけど、GS5Kくらいで止まってるキャラ/スペックを整備しようとするとどうしてもまたPrimordial Saroniteが大量に必要になるので、既にある程度装備があるやつじゃないとね。となるとドルイドがプリーストということになる。

で、気づいたんだけど、ドルイドってT10もう4点揃ってるから、ちょちょっとGemとエンチャント変えするだけで、いきなり良い感じの猫ドルイドになれるんじゃないかということw タンキング自体は好きなんだけど、熊ってローテーションが簡単な分、レイド環境だとちょっと単調になりがちなんだよね。DKでかなりタンキングが楽しめてるし、レイドは猫で行こうかなと。Cat’s Lairだしね!!

PVP装備とかオフスペック猫用の装備が若干あるので、これを使ってかなり良いタンク用の装備を作れる。ヒロイックやWeeklyくらいならこれで十分やれるはず。まあ、ジェム代が結構掛かると思うんで、そんなに安上がりではないかも知れなけどw

今週はスロースタート

というのも、今週はWeeklyがLord Marrowgarなんで、週初めにちょっと行って15分で終わらせてフロスト5枚スタート!というわけにいかないんだよねぇ。せっかくICCに行くならできる限り奥まで行きたいだろうし。それに、週末のレイドがあるのでICC10にSaveされちゃうわけにいかないしね。

というわけで今週はAHとヒロイック2周からスタート。DKはまたもやDTK。DTK多いなと思って見て見たら、なぜか分からないけどDTKが他の2倍近く回って来ていることが分かった。まあすぐ終わるし、うざいのも多くないので悪くはないけどね。ドルイドはVH。

T10の4Pボーナス取ってからドルイドのタンキングが前より楽しくなった。というのも、Enrageが12%ダメージ減少になったので、Barkskinと合わせてクールダウン管理が2つに増えたから。そのおかげでEnrageとBarksinのクールダウンを交互にローテで使うようになって、気にする内容が増えたし、若干インタラクティブになったなあと感じるわけ。クールダウンを全く使わない場合、Heroicのトラッシュだと基本的にマウスホイールを上下に回してるだけなんでちょっと単調だったんだよね。

今週こそはLKを倒したい!