カテゴリー別アーカイブ: Shaman

CATのPTR大冒険 ~Lock, Pal, Sham編~

昨日もまたPTRへそそくさと出かけて行って4.0環境をテストしてみたよ!

HordeのLockをコピーしてDestスペックでダミーをたたいて見る。ShardやプロックでSoul Fireがインスタントで撃てて、ターゲットが80%以上ならヘイスト15%入るんだけど、もともとヘイストでリズムが変わるのがDestだったので、ローテーションの感じはそれほど変わらなかったかな。

Palは全然やったこと無かったんで、ローテやスキルなどちょっと調べた上でトライ。結果としてかなり気に入った!RetもProtも、Procを見守るのもあるし、Holy Powerのたまり具合を見るのもあるし、単調でないのがいい感じ。レベル1からもやってみたんだけど、Crusader StrikeとJudgementが早くから使えるおかげで、かなりレベル上げも面白くなっている。CataでPaladinのレベル上げをするのは確定した。

次いでShamanでもダミー叩き。エレメンタルがかなり良くなったのが驚き。AOEのEarthquakeはかなりかっこいいし、Lightning Orbのチャージを貯めてEarth Shockで放出するメカニズムや、Lava Burstのクールダウンをリセットするプロックがあったりと、ローテーションも面白くなった。Lightning Orbのチャージを貯めるために、Threat状況を見つつLightning BoltではなくChain Lightningを混ぜるという判断も出てきたりとか、かなりいい感じに仕上がったと思う。

Enhancementでも叩いてみた。Fire Novaが使えなくなった(EnhancementはシングルターゲットはSearingみたい)だけで、基本的にプライオリティシステムには余り変更はないっぽい。じゃんじゃん雷系の魔法を使うので相変わらず派手なのがいいね。

何気にHexが60秒持続になってて、ヘマしなければ持続的にCCできるようになったのも大きな変更。Bind Elementalもあるので、これでHumanoid、Beast、Elementalを持続的にCCできるようになった。Shamanの時代到来か!?

Elemental装備集めも佳境に

こんな感じで大分装備も揃ってきた。後は頭と肩をT9にしてT9の4Pボーナスを確保すれば、Triumphは終わり。すでに40個Triumphがあるので、後40個という計算だ。GemはOffspecとのからみもありHasteが多くなってるけど、Hitcapに近づけるためにRigid King’s Amberを増やしていくことになる。そして最後にTOCノーマルでAbysall Rune、POSノーマルでProtector of Frigid SoulsをゲットすればICCでもそれなりにやれるはず。今は本を持ってるんだけど、折角シャーマンなんで是非シールドを装備したいw でもSpellpowerのシールドってホントすくなくて、レイドに行かないとなかなか手に入らないのよね。

GS的には5000をちょっと超えるくらい。ElementalはT9の4Pボーナスが強いので、肩と頭をノンセットの245にしてGSを上げることができないし、Abyssal Runeを超えるトリンケットを手に入れにくくそこでも若干損をする。5200くらいまで行かないとなかなかICC10にも入れないので、そこがちょっと懸念点かな。まあ、幸いRestoがオフスペックなんで、最悪ヒーラーとして出かけていってFrost Emblemを集めることはできる。早いとこ120こ集めて肩と手をT10にしたいw

これが揃ったらまた誰かAltのレベルあげかなw

追記:Shriveled Heartを忘れてた(^^; オフハンドはこれがいいよね。

Item Name Level Gems Enchant
Helm of the Spirit Shock 232
Arcane Loops of Anger 232
Mantle of the Groundbreaker 245
Black Swashbuckler’s Shirt 40
Merlin’s Robe 245
Blue Belt of Chaos 226
Nobundo’s Kilt of Conquest 232
Lightning Grounded Boots 226
Bejeweled Wizard’s Bracers 245
Nobundo’s Gloves of Conquest 232
Band of the Invoker 245
Ashen Band of Destruction 251
Battlemaster’s Ruination 245
Talisman of Resurgence 245
Wrathful Gladiator’s Cloak of Subjugation 264
Blade of Tarasque 245
Iron-bound Tome 200
Totem of Electrifying Wind 245

シャーマン、レベル80達成!

週末までには、と思ってたけど、かなり早く達成できた!兼ねてからの計画通り色々と買い物をして、とりあえずヒール装備のGSを3500くらいにあげて、ヒロイックに2回行って来た。最初はいきなりOccで、次がなんとFoS。80になったばかりなんだけどw

やっぱり今の装備だとヒロイックでもきついなーというのが正直なところ。もちろんヒールはできるけど、ミスが重なってDPSがダメージを沢山食らい始めたりするととたんに追いつかなくなる。RiptideをまいておいてChain Healの回復量を高めたりする工夫がいるのかもしれない。装備を上げるだけじゃなくて、効率の良い回復の仕方も検討しておかないといけないな。

シャーマンの80Hit後の方向性

シャーマンも80が視野に入って来て、End Gameでどうやって装備を向上させていくかを考える必要がある。普通はクエストのレア装備やcraftの装備を中心に何とか揃えてからヒロイックへ行くんだけど、ちょうどStone Keeper’s Shardが非常に余っているので、これをWintergrasp Commendationに変えてHonorを一気にシャーマンに集め、Relentless Gladiator’s Wartide他、その他シャーマンのヒール用のRelentless装備を買えるだけ買うっていうのはどうかなーと思い始めた。これなら余っているものを使ってそれなりの装備がすぐに集まるし、もろもろ考えてもiLevelの割りにかなり安く付く。RelentlessはPvp装備だけど、ヒロイックをヒールするには十分なはず。これでTriumphを集めながら、メインのElemental用のPVE装備を買ったり、Elemental/Resto両スペック用にヒロイックからのDrop品を集めていくというわけ。ヒーラーならDungeon Finderのキューもかなり短いし。

とりあえず全てWintergrasp Commendationに変えてみたら、80個以上買えたwというわけで160,000 Honor使えることになる。

これで97,150 honor。クロークとペンダントをElemental用に買っても149,350で十分まかなえるw

さらにクラフト品から

これだけ買えば、後はまあクエスト品でいいかなあ。iLevel200のEpicを今買うのはちょっともったいない。Elemental側では、頭、肩をエンブレムの245 、胴、手首はクラフトの245、腰と足をクラフトの226で、それ以外はTriumphで買えるだけ買う、という感じかな。Heroicでゲットできる可能性があるし、Elemental側のクラフトは他のものが揃ってからにするつもり。