カテゴリー別アーカイブ: Warlock

DK、Lock、そしてヒーラーへ?

全然更新できてなくて本当申し訳ないッス。最近とにかく忙しくて、平日のレイド時間にも間に合わないし、週末も一日しかまとまってプレイできない状態なんだよー。折角25Manができるようになってきているので、もうちょっと出席率を上げたいのよね... 😦

DKはUnholy/Frostでかなり楽しく遊べてるけど、正直25manならFrostスペック要らないかなとも思い始めた。HunterのTrapがあれば事足りるしね。今後の展開やプレイ頻度によってはUnholly/Bloodに戻そうかとも考えてる。まあスペックなんてどんどん切り替えてナンボなんだけどねw

Lockは楽しいねー。Heroicの経験も積んでやっとDPSも出せるようになってきた。iLevelあがればこれは確実にDKのDPS出力超えると思う。寂しい話だw Lockってかなーーーり複雑なので、扱うのは結構大変なんだけど、その分極めるのに時間がかかりそうで、面白いよね。

3キャラ目としては、ヒーラーを育てようと思ってる。散々迷ったけど、Draenei 女Palにしようかなと。彼女はHeal/Tankにするつもりで、必要なときに穴埋めする役になる予定。まとまった時間が無いときに、ぼちぼちやってこうかな。

広告

Destruction Warlock用Ovale Script

Ovaleは次にどのスキルを使うべきなのかアイコン表示してくれるとても便利なAddonで、猫とかWarlockとか、多数のスキルから優先順位に応じてスキルを使うクラスやスペックにはかなーり役に立つ。ただ、デフォで入ってるスクリプトは必ずしも最新のプライオリティを反映していなかったり挙動がおかしいことがあるので、書き直さないと使えないことも多いんだよね。Destructionのデフォルトスクリプトもいまいちだったので、ちょっと書き直してみた。

AddIcon help=main mastery=3
{

if InCombat(no) and BuffExpires(FELARMOR 400) Spell(FELARMOR)

if List(curse elements) and TargetDebuffExpires(magicaldamagetaken 2) and TargetDeadIn(more 8 ) Spell(CURSEELEMENTS)
if List(curse weakness) and TargetDebuffExpires(CURSEWEAKNESS 2) and TargetDeadIn(more 8 ) Spell(CURSEWEAKNESS)

if BuffExpires(IMPROVEDSOULFIREBUFF 5) Spell(SOULFIRE)
if BuffPresent(EMPOWEREDIMP) Spell(SOULFIRE)
if TargetDebuffExpires(BANEOFDOOM 0 mine=1) and TargetDebuffExpires(BANEOFAGONY 0 mine=1)
{
if List(bane doom) and TargetDeadIn(more 20) Spell(BANEOFDOOM)
if TargetDeadIn(more 10) unless List(bane havoc) Spell(BANEOFAGONY)
}
if TargetDebuffExpires(IMMOLATE 2 mine=1 haste=spell) and TargetDeadIn(more 3) Spell(IMMOLATE)
if 1s after TargetDebuffPresent(IMMOLATE mine=1) Spell(CONFLAGRATE)
if TargetDebuffExpires(CORRUPTION 2 mine=1) and TargetDebuffExpires(SEEDOFCORRUPTION 0 mine=1) and TargetDeadIn(more 9) Spell(CORRUPTION)
if BuffPresent(SOULBURN) Spell(SOULFIRE)
Spell(CHAOSBOLT)
Spell(INCINERATE)

}

まだちょっと無駄な行があるけど、実際稼動させた感じではかなり安定した動きをしてくれる。Ovaleのスクリプトは上から優先順位が決まるだけなんでそれほど難しくは無いので、とっさのプライオリティ判断が難しい、と感じているDPSの方はDocumentationを見ながらスクリプトをいじってみるのも面白いかも。

Warlock

Undead male -> Server Transfer -> Faction Change -> Worgen maleという大技でProudmooreに持ってきた元メインのWarlockなんだけど、どうしてもWorgenが自分に合わなくて結局またrace changeしてしまった。SSの通りHuman femaleに。自分の他のHuman Femaleと差別化する為におくれ毛のある黒髪にしてみた。いい感じ。

メインもまだ忙しいし、OSも合わせてVPいくらあっても足りない状況なんでこのキャラでヒロイック出来るかどうかは微妙(^_^;)25manでボスを楽にファームできるようになればVPのweekly capまでかなり近づくはずなんで、そこに期待かな!

CATのPTR大冒険 ~Lock, Pal, Sham編~

昨日もまたPTRへそそくさと出かけて行って4.0環境をテストしてみたよ!

HordeのLockをコピーしてDestスペックでダミーをたたいて見る。ShardやプロックでSoul Fireがインスタントで撃てて、ターゲットが80%以上ならヘイスト15%入るんだけど、もともとヘイストでリズムが変わるのがDestだったので、ローテーションの感じはそれほど変わらなかったかな。

Palは全然やったこと無かったんで、ローテやスキルなどちょっと調べた上でトライ。結果としてかなり気に入った!RetもProtも、Procを見守るのもあるし、Holy Powerのたまり具合を見るのもあるし、単調でないのがいい感じ。レベル1からもやってみたんだけど、Crusader StrikeとJudgementが早くから使えるおかげで、かなりレベル上げも面白くなっている。CataでPaladinのレベル上げをするのは確定した。

次いでShamanでもダミー叩き。エレメンタルがかなり良くなったのが驚き。AOEのEarthquakeはかなりかっこいいし、Lightning Orbのチャージを貯めてEarth Shockで放出するメカニズムや、Lava Burstのクールダウンをリセットするプロックがあったりと、ローテーションも面白くなった。Lightning Orbのチャージを貯めるために、Threat状況を見つつLightning BoltではなくChain Lightningを混ぜるという判断も出てきたりとか、かなりいい感じに仕上がったと思う。

Enhancementでも叩いてみた。Fire Novaが使えなくなった(EnhancementはシングルターゲットはSearingみたい)だけで、基本的にプライオリティシステムには余り変更はないっぽい。じゃんじゃん雷系の魔法を使うので相変わらず派手なのがいいね。

何気にHexが60秒持続になってて、ヘマしなければ持続的にCCできるようになったのも大きな変更。Bind Elementalもあるので、これでHumanoid、Beast、Elementalを持続的にCCできるようになった。Shamanの時代到来か!?